アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生の3学期で学校休んでた人っていますか?
友達が受験のために行かないとか言ってるのですが、留年になるのでは無いですか?
そこら辺のシステムをよく知らないので教えて頂きたいです><

質問者からの補足コメント

  • ちなみに3学期は17日あります

      補足日時:2019/09/07 19:40

A 回答 (5件)

総じて落ちるやつが休む。

脳の違うところからの活性化をわかっていない。留年はないだろ。記録は残るけどね。退学して再受験のときにはそれも含めて出されるけど。
    • good
    • 0

全体の何パーセントだったかな・・・



二十パーだったか
十パーだったか
それだけ休めば駄目だけど
その範囲内なら問題ない
    • good
    • 0

高校には、大きく分けて単位制の高校と学年制の高校に分かれます。


・単位制とは、三年間の間に卒業するのに必要な単位を取得していれば卒業できて、
 足りない場合は留年となる高校のことを言います。
・学年制とは、学年が1,2,3年生とあって、授業を受けないといけない科目と単位が既に
 学校が決めていて時間割が渡され、単位が取れなければ留年となる可能性も
 ただし、留年になる条件は、学校ごとに決まっています。

単位とは、学習した量と成績を表します。
高校ではある1科目で35時間の授業(週に1時間を1年間)の
「3分の2」または、「4分の3」以上受けて、
定期テストで一定の基準(赤点)を超えている場合に1単位となります。
(1週間に4時間も授業がある科目は 4単位)

そして定期テストだけではなく
多くの高校では、ある1つの科目の授業を「3分の1」または、「4分の1」以上休むと
単位が落ちます。

そして無事に進級して3年間に取った単位の合計が7総単位数の80%以上になると
卒業することができます。

3学期までの間に、これがクリアされていれば 留年=卒業不可 とはならないでしょうが
その他にも、学校毎に決めている取り決め次第でしょう。
    • good
    • 0

休んだよ。

私立一本でいきたいのにこのクラスは国公立クラスだとか言って内職を認めて貰えなかったので。
    • good
    • 4

〉そこら辺のシステム


は、学校の進路指導の先生に聞いてください。
もしかしたら欠席扱い無しで休める方法もあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A