プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員の基本給を時給換算したら最低賃金を下回っていた場合、違反ではないんですか?
今の仕事は時給換算したら普通に最低賃金を下回っています。
正社員で基本給にしてしまえばもう関係ないんですか??
だとしたら派遣の方が安心ではないですか?

質問者からの補足コメント

  • 基本給は少なく休みも少ないです。
    ボーナスはありますがそれでも今の職場の年収は予想ですが、平均年収よりも100万以上少ないと思われます。いっそバイトの方が稼げると思います。
    違反ではないんですか??

      補足日時:2019/09/08 01:27
  • 年収200万ほどだと思われます。

      補足日時:2019/09/08 01:30

A 回答 (3件)

一番簡単なのが給料の高い仕事に替わることです。


正社員か非正規かなんて関係ないです。
私の友人で脱サラして、FXトレードのみで生活費を賄っている人がおり、その収入のみで3年前から家族3人の生活を支えています。
労働収入がなく投資収入のみで分離課税のため、健康保険料や住民税は最低ですが、保険料や年金も自分で掛けなければいけないので、必死です。
サラリーマン時代の何倍もの収入になっているのですが、リスクを大きくとっての勝負なので、常に不安はあるようです。
人や社会、会社に頼ることは出来ないので、自分自身で収入が上がる努力をしなければいけないでしょうね・・・。
200万はいかにも低すぎ、その会社で働いていることにも問題がありますので・・・。
    • good
    • 3

はじめまして、元総務事務担当者です。


具体的な金額がわからないと最低賃金を下回っているとはいえません。

>平均年収よりも100万以上少ないと思われます
>年収200万ほどだと思われます。

だけでは、情報が少なすぎます。
なお計算の方法については、No1さんの引用されているリンクをごらんください。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!