プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと片頭痛持ちで半年に一回は吐き気、嘔吐を伴う激しい頭痛に襲われます。
前はなかったのですが、最近この激しい頭痛に襲われた時、手の痺れも同時に起こります。15分くらいで痺れは治るのですが、結構強めに痺れます。
いつも朝の軽い頭痛から始まり
我慢してるとどんどん痛みが強くなり、
気持ち悪くなってきてしまうと
ハアハアと息も荒くなり
そのあと手の痺れが起こります。
この後、吐いたり吐かずにそのまま寝てれば治ったり様々です。
単に片頭痛で手の痺れが伴うことはあるのでしょうか?それとも何か他の病気の可能性があるのでしょうか?今は頭痛も吐き気も収まりもちろん痺れもないので、病院に行くか迷っています。

A 回答 (3件)

気分が悪くなり、呼吸が荒くなってから手の痺れですね?



私自身も似た経験があり、入浴中3度目の症状でひじから先が完全に硬直しました。
救急車呼びたかったけど指が曲がって硬直し、ただ横になって待つだけでした。
4度目の症状が出た時また3度目のようになるかも!と恐怖で気を失いました。

身内の看護師に話したら、「もしかしたら過呼吸じゃないか」と言われ
症状が出た時、息を吸いすぎないよう注意したら大丈夫でした。

頭痛は軽いうちに薬を飲むようにしています。
薬を飲むのが遅れると、生あくびが出て、気持ちが悪くなり、下痢もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度受診してみようと思います。何もなければ症状はane180さんと同じ感じなのでもしかしたら過呼吸ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 13:28

絶対に脳神経外科を受診する事をお勧めします。

私は脳腫瘍がありそのせいで脳に水が溜まり水頭症になりました。小さい頃からずっと頭痛持ちだったのですが、それが原因だったようです。何もなければそれでいいので、とりあえず受診する事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度受診してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 13:24

私も頭痛の原因が脳腫瘍で手術をしました。

あど。様と同じく脳外科の受診をおすすめします。私の場合は、目と鼻の奥を前に押されるような違和感のある頭痛が出ては短期間で治まる、を数年繰り返し、ついに我慢出来なくなる強さになり、脳外科を受診したら脳腫瘍のうちの三叉神経腫で、即手術でした。主様の場合は、呼吸の乱れと痺れが併発しているので、脳内の神経に何かがある可能性があるのではないかと思われます。悪化しない内に診断を。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度受診してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/10 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!