プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳の男 仕事が出来なさすぎて死にたいです
中途で現在4年目ですが、少し業務が変わり歳下の後輩達に教えてもらいながら仕事をしている状況です。
上手く出来ない自分が嫌で仕方ないです。
後輩達は良い人達ですが、自分がミスや仕事が遅くて申し訳なくて仕方ない…
正直死にたくなる。
勿論出来るようになれば?となりますがそう上手く行っておらず今後が不安もあります。
どうすれば良いやら…同じ状況の方はいたりしませんか?

A 回答 (10件)

客観的に考えれば 30歳も過ぎると 学生のようにすぐには環境に対応できない。


戸惑いも 焦りも また当然のものと思う。
そして年下の者から教わるので プライド 自尊心 自分の価値 得る物と失う物 そんなものが 頭の中に去来する。
不安 苦痛 そんなの 当たり前ではなかろうか。

でも貴方は選択した。
自分の活かし方を なすべきことを 向かうべき所を。
ならば本当は 迷うことなんてないはず。

小さき自分に囚われるな 不安に押しつぶされるな。
もともと 世界は残酷で無慈悲で理不尽なもの。
人生万事塞翁が馬 禍福は糾える縄の如し 一寸先は見えない。
今 目の前にあることを 戦わずしてどうする。
それとも 黙って斬り殺されるのか?
自分で選んだ道ならば たとえ傷ついたとしても 剣を下ろさず 前に歩く。
泣き言は死んでから あの世で言えばいいだろう。


といった感じで まず自分の中の抵抗を力に変え 自我を強化して もう一度状況を見直してはどうかと思う。
今やっていることだって 永遠にやるわけでもないのだから 要領と方向だけしっかり掴めば 次の展開も見えてくるだろう。
「自分はこうだ」って無理やり思い込んで 自分を縛った所で何も出来るようにはならんし 「やるだけやる」でも なんとかなるっちゃあなる。
呼吸のように経験も 受け止めて また吐き出せばいいのさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの詩かと思いました。
やるだけやるかーくらいの気持ちですね。
精一杯やりたいです
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/09/12 07:47

教えてもらえる、と言う甘えから抜け出す自分から独学で学ぶ、マニュアルが全てじゃないよ!教えてもらうとは相手のペースに合わせると言う事だよ。

自分のペースを保ったやり方を考えるようにすると良いと思うけどね!
因みに自分が新人の頃は何一つ教えてもらう事なんて出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私も今の会社に中途で入ってなにも教えてもらってなかったです。
教えてもらえるのが当たり前とは思いませんが教えるのはやはり当然とも思います。
今は教えてもらえてるだけありがたいですね。

お礼日時:2019/09/12 07:53

たかだか仕事で、


死ぬ必要ありません。
周囲の親切を仇で返すのは、
不義理だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふざけて言った気はなくそのくらい気落ちしてしまいました。
そうですね、色んな人に迷惑がかかりますよね
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/09/12 07:51

周りが年下後輩だと余計に気負うのでしょう。


それが冷静さを失い、ミスを引き起こす要因にもなっていると思います。

真似する、仲良くする、初心に戻る、焦らない。
その業務では歳は上でもアナタは新人です。
無理して仕事で追い越そうと頑張るより、少しづつ追い付けるように努力しましょう。
追い越すのはそこからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐには同じようには出来ませんよね…
初心は常に持ちたいと思っています。
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/09/12 07:49

なんでミスしたの?


次にミス起こさないために何してるの?
常に勉強してるの?

それでダメなら、その仕事が貴方に向いてない。
サッサと辞めるべき。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分なりには勿論していて、それでも駄目なので聞いてみました
ただ、まだ至らない所があったかもしれませんね。
そこを考えてやってみます。

根本的に合ってないのかはずっと考えています。
ただ、年齢のことと、次は合ってる仕事に就けるの?と考えて二の足を踏んでいます

お礼日時:2019/09/12 07:43

業務が変わってどのくらいか分かりませんが、4年目なんですから、新しい業務以外はできていたのではないですか?


自分が望んだわけじゃないのに新しい業務を担当させられたとか、後輩に教えてもらうことに多少の抵抗感がある中で、新しい業務がまだあまり上手くいかないからそう感じてしまうのでは?
会社も慈善事業ではないですから、貴方が仕事が全然できない人間なら、閑職に就かせたりするはずです。
丸3年以上経って新しい業務を担当させ、後輩にわざわざ教えさせるわけですから、貴方に新しい業務も覚えて欲しいということです。(貴方を追いやりたいなら後輩に教えさせないと思います)
上層部の本心は分かりませんが、そう思っておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もあるのだなと感心しました。
後輩も本当に良い方達ばかりで…でも、歳下かと内心気にしてしまう自分が凄く嫌です。
関係ないのに
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/09/12 07:39

「100点満点じゃなきゃダメ!」と思わないことかな。


毎日真面目に出社して、できる限り精一杯仕事に取り組めているならそれでいいんだよ。
そこから人並み、人一倍仕事ができるようになれば出世できる。
ただそれだけのことだからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100点…確かに出来る人と比べたり自分の理想と比べて落ち込むことが多いですね。
いつか出来るようにそうなるのでしょうか
回答ありがとうございました

お礼日時:2019/09/12 07:37

本当に「死にたい」と思っているんなら死ねばいいし


そうでもなく思いつきで言っているだけなら
まずそうした逃げに走る性格を改めないと何も改善しないと思います。
仕事の全部を同時に出来るようにならなくても
毎日ひとつずつでも出来ることを増やしていくような努力を自分に課すことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逃げはあるでしょうね
なので、他の方はどうやって解決してるのかなと思い聞いてみました。
私が出来るようになった!と自信を持てないというのも大きいかなと感じました
御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/09/12 07:32

小学生が中学のテストを受けたら点数とれない。


中学生が高校のテストを受けたら、同じく点数とれない。

これと同じでしょう。
これまでの生活とか勉強の結果として、知識がない。能力が無い。学ぶ力が無い、ってことでしょう。
ただ、工場系の仕事だと、手先の器用さ、素早さが問われたりします。
これは、なかなか克服するのは難しい気がしますね。

友人は、何年も同じ仕事をしていますが、「○○さんくらいに、もっと速く仕事してほしい」と言われ続けているようです。
いつまで経っても、仕事が遅いので、ノルマを終わらせたら、お昼ご飯が3時とか4時にずれこむことも多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、元々の要領や器用さはどうしようもないところなのでしょうか。
努力でカバーするにも限界がある気がしてなりません

お礼日時:2019/09/12 07:28

出来ないと思わず、知らないと思うことじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない…なるほど。
ただ世の中といいますか、なんで知らないんだという方もいらっしゃいますのでどうしてもその考えになれなきったのです。
ありがとうございます

お礼日時:2019/09/12 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています