アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大の世界大学ランキングが年々下がっていってるのはなぜだと思いますか?

A 回答 (4件)

論文数とか、外国人留学生の数、企業とのコラボ研究施設など、


他の大学も移転などで、いい環境のところが増えてますからね。
    • good
    • 1

そりゃ、国の予算削減やら定員削減もあるし、人口の減少で優秀な学生が減少しているし、大学院もやたらと中国人が多く、彼らを財政的に優遇する一方で、日本人学生への支援が乏しいしね。

卒業生もそんな大学に残るよりも民間に行った方がマシだと思うようになるからね。特に基礎科学の支援がお粗末なので、大学までもが金になる研究にシフトしているんだから、今後ますます低下するでしょうね。
基礎科学への支援がお粗末であることは、ノーベル賞受賞者が口を揃えて言っていることなんだけど、文系の政治家や役人にはわからんのでしょうな。
    • good
    • 1

受験生間での人気や卒後人材の国内需要は依然として高いけれど、


大学への評価としては研究実績が伴わないからね。
でも、だからこそ、海外の大学より簡単に入学卒業できて
学位取得もそこそこ簡単でコスパ最強という考え方もある。
    • good
    • 1

「東大の世界大学ランキングが年々下がっていってる」と言う事実はありません。

 イギリスの高等教育専門誌「THE Times Higher Education(THE)」が2019年9月11日(イギリス現地時間)に公表した「THE世界大学ランキング2020」によると、東大のランキングは昨年の42位から36位に上がっています。 因みに、2013年度以降の東大の世界ランキングは、27(2013)、23(2014)、23(2015)、41(2016)、39(2017)、46(2018)、42(2019)、36(2020)となっており、毎年ほぼ上がったり下がったりしているのが実情です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!