プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
自分の化学基礎の先生は、おばあちゃんって感じの先生で、授業というより1人で喋ってるような気がします。 しっかり聞いて分かろうとしても何を言ってるのか分からないし、周りの子達も化学の時間はふざけるみたいにワイワイやってるので、余計分からなくなります。 先生は喋ってるといちいち注意して(これは当たり前のことですが)クラスの陽キャ紛いのやつが先生をからかいだして先生激昴、しばらく説教をクラス全員が聞かされるという最悪な状態です。

自分は、化学の授業は聞いてても意味がないと思い、最近は社会覚えたり、テストにむけて提出物片付けたりしてます。
でもそれだと化学のテストがやばいので、自分で理解するにはどうやって勉強したらいいのでしょうか。
(暗記できるところはやってますが、化学式とか図のやつはさっぱりです)
教えて下さい。

A 回答 (4件)

教科書とか参考書よんでわからないところを別の先生でいいから聞きにいく。


もしくは、塾に通う。
    • good
    • 0

まずは化学の授業を意味がないという考えを捨て、きちんと聞くこと。

教科書をよく読み、予習をしていくこと。それでも教科書の内容だけでは不足していると思われるので、参考書をよく読むことですね。理解したならば、あとは問題集で確かめることです。
基本に立ち返り、勉強するのだという姿勢を持つことが大切なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>自分の化学基礎の先生は、おばあちゃんって感じの先生で、授業というより1人で喋ってるような気がします。



それは、おそらく、あなたが「化学は嫌いだ、やる気が起こらない」ことの「言い訳」に使っているだけです。
本当に「化学を勉強したい」と思っているなら、あなたの側の姿勢を変えるだけで変わります。
クラスのほとんどの生徒がその「おばちゃん先生」を馬鹿にしていても、あなたがその先生を好きになって徹底して食い下がって分からないことを聞き出そうとすれば、その先生も真剣に教えてくれると思いますよ。あなたが単に「みんな」に迎合しているだけ。

自分でテキストなり参考書を読んで「予習」して、その先生の授業を受けてごらんなさい。そしてわからないところを質問してごらんなさい。
「授業」は双方向で成り立つものなので、授業の雰囲気が変わると思いますよ。
あなた自身が「みんなに何を言われる分からないから」といって尻込みするなら、何も変わりません。だったら自学自習するしかありません。せっかく「化学に詳しい先生」がそこにいるのに、もったいない話です。

その「みんな」は、「クラスの特定の数人」だったり「クラスの何となく過半数」だったりしますが、実は「なんの実体もない亡霊」であることが多いです。そんなものは無視して、あなたがよいと思うことをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたには分からないでしょう。
ただやることをやれば良いように生徒のことなんて考えず、自分のためだけに教えてる教師をどう思うか。
そんな人に食い下がるような真似はしたくないし、そんな大人にはなりたくないです。

お礼日時:2019/09/18 16:02

No.3 です。

「お礼」に書かれたことを見ました。

>ただやることをやれば良いように生徒のことなんて考えず、自分のためだけに教えてる教師をどう思うか。

生徒たちが、自分から興味を持って動き出し、アクションすることを期待しているのでしょうね。

あなたは、その先生の中に、自分自身を見るような気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

実際その先生を見たことないから言えるのかもしれませんが、先生はうちの生徒に期待などしてません。

そもそも、うちの学校側がアクションを起こさせないようにしている感じの学校なので...
決まり事通りやってトラブルも起こさせないようにする。そんな感じです

お礼日時:2019/09/21 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!