プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答こなかったのでもう一度質問します



仕事について


接客してます。ドラッグストアです。
今日お客さんに目つき悪いと怒鳴られ買ったものやだから全部返品しろ、とカゴを投げつけられました。そうやられたのも全部自分の責任だと分かっています。
私はよくクレームが来ます。バイト先に社員がふたりいて毎日必ずどちらかの社員がいるのですが店長の日にクレームが来たことが何回かあります。今日は副店長の日でした。副店長は私、○○さん(私)のクレームはいったの初めててびっくりしたよと言われ副店長の日はクレームなんて一切なかったみたいです。今まで。
前はドンキでバイトしてました。レジです。その時もクレーム来ました。私自身笑顔で頑張ろうと笑顔を意識するようにしているのですが笑顔を作るのが苦手で全く知らない人に笑顔で接客する事ができません。ドンキの時も社員に作り笑顔でいいんだよーと言われたりもしましたが私は笑顔にしてるつもりでも実際できていなかったりしていたみたいです。
接客向いてないんだと自分でも充分分かっています。でもどうにも出来ません。
それに私は18歳のフリーターで中卒で仕事がなかなか見つかりません。せめて今のドラッグストアでパートになり社会保険に入ろうとしたのですがクレームがあるからと改善されない限りパートは難しいみたいです。当たり前ですが。
やっぱ他の仕事探した方がいいのでしょうか?今までレジしかバイトしてこなかったのでレジや品出しが慣れているからなのか正直レジや品出しをやりたいのですが…でももう諦めて他の仕事探すべきですかね。私は今までマックすたみな太郎太郎セブン上記の2つでバイトしてきましたが上記以外の3つは合わなくて1週間で辞めてるので接客じゃない仕事して辞めないかが不安です。
笑顔で接客すればいい事だけなのにそれが出来ません。厳しい意見でも構いませんのでアトバイスなど頂けると嬉しいです。
長々とすみません

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今のバイト先ドラッグストアでのパートは店長ではなく地区の偉い人が決めるらしいです。
    店長がパートになってもいいと判断したら店長がパソコンで地区の偉い人にメールするそうです。返信メールがこないと1か月前に言っていました。やっぱりクレームがあるからですよね。

      補足日時:2019/09/15 23:29

A 回答 (3件)

笑顔の練習って、そんなに難しいですか?


口に割り箸挟むだけですけど。

接客に対して不勉強、もしくは不向きなら、全く違う仕事を探した方がいいよ。
そもそも、仕事が楽しくないから笑えないんです。
    • good
    • 1

声を大きくして、笑顔は鏡を見て歯を見せて口角上げるしましょう。


割り箸を、毎日5分でも良いから横にしてくわえて見るのも笑顔を作るのには効果的です。
    • good
    • 1

笑顔が苦手・・・接客業ではどうしても求められる事ですよね。


難しいですね。

期間限定で行くバイト先があるのですが
そこでお世辞にも笑顔が・・・という男性がいて
その方は口数も少ないためかなり誤解されます。
声も小さいし、目もなかなかあわせてくれないので
私も怒っている?って不安になる事もある。

クレーマー気質の人(客)に、キレられる事もあります。
でも、実はものすごく優しくて、シャイなんです。
だから従業員はそのことをよくわかっていてフォローしています。
もちろん上司には、「笑顔!」って言われますが、上司も誤解ってわかっています。
クレームを言う人にも、問題があるケースも多い。
このままでいいとも言えませんが、
続けたいならやれるだけの事試してみては?
辞めるのはまだ先でもできるのでね。

伊達メガネは試してみましたか?
結構芸能人でも、メガネ無いと目つきが・・・という人はいますよ。
目つきが悪くても、掛ける言葉が柔らかかったら印象はかなり変わるんですがね。
もしかして、口下手でしょうかね?
別の友人は口元が”不満口”で、誤解されるためマスクしてますよ。

バイト先の男性には、メガネは苦笑いで却下されましたけど・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!