プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣 有給消化について
今月で仕事を辞め、派遣元の会社もやめらことになります。
有給が10日以上余っていますが、
派遣先が仕事を休ませてくれません。
派遣会社も出勤予定のときが休みでないと使用できないと言われました。
このまま使用できずに損するしかないのでしょうか?
もらえるものがもらえず、仮病を使って休みたくなります‥

質問者からの補足コメント

  • 有給は先月付与になったので計画的には使えませんでした

      補足日時:2019/09/16 21:37

A 回答 (4件)

派遣先はあなたを雇用している訳ではないので、休ませるとか関係ないです。

派遣元に有休申請して休めば良いです。
派遣先は元へ人員を要求すれば良いのであって、そこはあなたが心配する問題ではありません。
特に退職日前の10日間であれば、強引にでも休めます、法的には。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
強引なまでする勇気は人道的にはないのですが、派遣元に買取できるか相談してみます
だめなら少しでも仮病取って休んでみるしかないですかね…

お礼日時:2019/09/16 21:44

No.3さんの意見は少し誤解を生みそうなので補足しておきますね。



> 有給休暇は、労働者が会社に申告するだけで取得出来ます。

この部分は正しいのですが、この権利より会社側の「時季変更権」が優先されます。
質問主さんの場合だと、契約満了前の忙しい時期に有給休暇を撮ることは、
会社(派遣元)が取引先(派遣先)に迷惑をかけることになるので、認められないことがほとんどです。

また、仮病を使うと有給休暇の取得が認められず、欠勤扱いにされることも有りますのでご注意を。
    • good
    • 0

>派遣会社も出勤予定のときが休みでないと使用できないと言われました。



労働基準法違反のブラック企業のようですね。
有給休暇は、労働者が会社に申告するだけで取得出来ます。
会社の許可を得る必要は無いです。
 ↑ 法律上の話です。

事を荒立てるなら、労働監査局に訴える。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

そこまでしたくないなら、仮病を使うか、泣き寝入りする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の派遣先は同じ派遣元ですが、有給は全部使えました。
派遣先や、営業によって使えないとかおかしいとは思ってましたが、ギリギリになるにつれて出るのがバカバカしく思えてきました。。
荒立ててまではする勇気はないですね。
営業に買い取りできないか聞いてみます。

お礼日時:2019/09/16 21:39

有給休暇は計画的に使いましょうとしか。

。。
代替要員を用意するとかの必要があるので、派遣元に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう代替え要因を用意する時間もないと思いますし、有給は付与されたものなので計画的には使えませんでした

お礼日時:2019/09/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!