プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞いた話ですが、

業績が悪い会社で出世(管理職になったら)したら管理責任を問われて
年収が下がってしまった。とか

●●ハウスのようなハウスメーカーで、支店長になったら
やはり、年収が下がってしまった。

などはけっこうある話なのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ありますね、父がかつて月10万ぐらい下がりました


近所の人もそこまでかはしらないけど
出世して給料下がったので奥様が働きに出ました

残業代がついて、残業がとても多い仕事だと
出世して管理職手当てがついても残業代がつかなくなり
手取が下がることがあります

管理責任というより。

まああとそういった歩合制とか業績で給料が決まる会社ならあるでしょうね
営業成績よくて収入よかったけど
責任者になると支店の成績で評価される、となると…。
一流選手が監督になったら結果出なくて収入下がるみたいな
    • good
    • 0

管理職になる一歩手前の平社員は残業も休日出勤も手当が出ますから、その程度によっては最下級の管理職よりも給料が多いことは珍しくありません。

    • good
    • 1

会社での地位が高くなればなるほど、責任が重大になり、会社側からも、より厳しい目で見られます。


たとえば、平社員のうちは、給料が下がることは、よほどのことでない限りあり得ないが、ある程度の地位になると、能力が収入により反映するようになり、実績を上げることが出来なければ、減給もありうるということになります。
 また、管理職になると、会社の業績が悪いときは、ボーナスが現物支給(例えば、電気機器メーカーの場合は、メーカー系列販売店でのみ利用できる商品券など)になることもあります。
 そのため、出世しても、なにも良いことは無い、出世したくないと考えるサラリーマンの方が、増えています。
    • good
    • 0

多いですよー!


うちの上司も残業代がつかなくなって(管理職になると労基法の適用対象外になる?とかで、どの会社でも残業代がつかなくなることが多い)、
不祥事起こして減給されたのかと奥さんに疑われたほどだったそうです。
ちなみに売上とかは関係ない会社です。
    • good
    • 2

管理職は時間外手当がないので、残業の多い会社だと、下がりますね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!