自分は痩せっぽっちな男子です。子どもの頃から現在まで、ず~と軟弱です。しかし、男に生まれたからにはこのままで終われないと一念発起、トレーニングに目覚めたわけです。けれど、どーにも逞しくならない。特に上半身をムキムキにしたいんだけど・・・。
身体の特徴は、骨格が細く太らず、体脂肪率5.4%。身体は柔軟で、十代の頃は水泳選手でした。その頃は、毎日サーキットトレーニング、マシンジム、5~6000mのスイムをして、練習の前後にプロテインを飲んでいました。
それでも痩せっぽっちでした。コーチからは、筋肉バランスが遅筋よりなので、瞬発系より持久系が向いていると言われていました。専門書をみても、骨格が太く、速筋が多い体質は筋肉がつきやすいとあります。まったく逆の不利な条件ですが、絶対に諦めたくありません。ぶっとい腕になりたいです。誰かぼくを男にして下さい!
参考までに、ジムへは週3回、ストレッチ、ジョグ4km
腹筋・背筋・腕立てを50×2セット、懸垂20×2セットやっています。よろしくお願いします!

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A 回答 (3件)

>筋肉バランスが遅筋よりなので・・・


この根拠を聞いてみてください。
医学的なものではなく、経験的なものではないですか?
生物学的に同じ種なのだから、それほど大きな差はないはずですよ。
仮に差があっても、速筋を使用するプログラムで筋トレをすれば
速筋は発達します。

筋にはスーパーリカバリーと言われる仕組みがあります。
疲労から回復すると、筋力・筋持久力がUPするというものです。
つまりは、疲労が抜けきるまでの休養が必要ということです。

ただし、筋力・筋持久力のUPと筋量の増大は必ずしも比例しません。
血管系や神経系の発達によってもなされます。

病院での理学療法で行われる筋力増強訓練のうち、代表的かつ古典的な、
PREという方法を紹介します。

1 10回繰り返してそれ以上出来なくなる負荷の運動を見つける。
 (これを10RMといいます;一回の負荷が最大筋力の約60%になります)
2 1セット目 10RMの50%で10回
  2セット目 10RMの75%で10回
 (3セット目 10RMの100%で10回)←やらない場合が多い
3 1セットごとに2~3分休む
4 1週間ごとに10RMを測定し、負荷を調整

意外と軽い運動だと感じると思います。

また、筋を肥大させるためには遠心性収縮(伸張されながらの筋収縮)
の方が効率的だといわれてます。
ただ、注意しないと筋を傷めてしまうこともありますが。
腹筋ならば、頭を床につけるときの動きです。

参考になりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!。決定打です。わからんちんの僕でも完璧に理解しました。この度は私の切実な悩みに、みなさんの適切なアドバイスが頂けて感謝しています。出来は悪いけど、諦めないのが自分のいいところなので、みなさんのアドバイスを肝に精進していきます。

お礼日時:2001/08/06 11:31

こんにちは。

 ゴツクなるのに一念発起! いいですね!私も1年前に「ガリガリ君で周りの細いチンピラみたいな兄ちゃんと同じじゃ嫌だ!」と目覚めてガンガン鍛えてます。

速筋や遅筋とか筋肉をつける段階ではあまり関係ないような気がします。私も骨格は細いです。マニアックにつきつめればそうなのかもしれませんが、普通に筋肉つける段階では少なくとも意識しないでいいと思います。

で、ざっと見た感じですが、今のBucciさんの練習メニューではなかなか筋肉が「でかく」なることはないと思います。逆に締まっていくカモ。しっかりとダンベルやマシーンを使って各部位をドンドン鍛えてください。腕立てや懸垂だけでは腕や肩の「一部」しか鍛えられません。あと自分の体重だけじゃ「慣れ」が発生して筋肉はなかなかでかくなりません。でかくするなら序々に重いウェイトを使うようにしないと・・・

あとは食べるモノと食べる量です。お菓子やジュースでお腹をふくらせていませんか?油モノはひかえてますか?食事は一日に何回ですか?3回ですか?5回ですか?太らない体質なら一日に5回ぐらい食べないと体は大きくなりませんョ。(私がそうでした)でかくしたいならプロテインはヘルプになるでしょう。

ジムに通ってるなら機材があるでしょうから下に書いたURLでトレーニング方法を勉強してみて、それをジムで実践してください。最初は毎日はきついでしょうから3日に1回でもいいと思います。

トレーニングは最初の3ヶ月ぐらいは笑うぐらいに筋肉がついてきます。それからちょっと壁にぶつかったりしますが、頑張って「ラオウ」のような腕になりましょう!

*下のURLでは専門用語がたくさんでてきますが、右下の「トレーニングのフォームが画像で見られるサイト」で確認してください。

参考URL:http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/contents.h …
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この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。僕も今年になって突然、男らしい身体に目覚めてしまいました。若い頃は「マッチョなんてキモイよ」 と思っていたのに、今では「やっぱ男はパワーだろ」 なんて鼻息荒くしてます。人間だって動物です、強い方が生き残ると思います(肉体的にも、精神的にも)。『健全な精神は、強靭な肉体に宿る。』ですよね。自分に自信が持てれば、もっと人に優しくなれる、もっと前向きに生きて行ける気がします。頑張ってやせっぽっちの自分にさよならします。ToshiJPさんも元気で頑張って下さい。

お礼日時:2001/08/03 15:00

今おいくつですか?


メニューを拝見するに、かなりのオーバートレーニングのような気がします。要するに食べた栄養が筋肉ではなくって、運動により消費されているのです。大きい筋肉を付けたければ、しっかりと休養しましょう。筋肉を付けたいという関連の質問を検索されるとわかると思いますが、筋肉が大きくなるためには休養が必要なのです。では頑張ってください。
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この回答へのお礼

なるほど!そうだったのか。今までは、自分で頑張っているつもりでも、トレーニングが足りないのだと思っていました。結果が出ないのは手ぬるいからだと・・・。でも違うんですね。これからは、休養もトレーニングだと思って大切にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 10:57

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Q子供の頃から太っていると普通の体型にはなれない?

私は生まれた時からすでに平均よりも太っていました。
生まれた時は4000g弱、幼稚園の時は25kg、小学校入学時は29kg、小学校卒業時には75kg、高校2年の時には100kgを超えていました。
このままでは病気になり命に関わると言われてダイエットを開始し、高校卒業時には78kgまで落としました。
それから8年かけて63kgまで落としましたが、かなり無理をしてたのと仕事でのストレス、精神的な病気から14kgリバウンドして今年の1月には77kgになり、またこれはまずいと思い、2月に入ってから今日までで1kgダイエットしました。これからも続けていくつもりです。
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私は生まれた時からすでに平均よりも太っていました。
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Aベストアンサー

>子供の頃から太っていると脂肪細胞自体が多いので痩せにくいと聞くので疑問です。
⇒既に脂肪細胞が増加する時期はご存知でしょうが、その通りです。
書かれている状態ですと、全ての時期で増えているから、なかなか難しいのは本当です。

>子供の頃から太っていると普通の体型にはなれない?
⇒全員がそうとは限らないが、難しいことは本当です。

Q肩の筋肉が無く 肩幅が狭く 小学生のようです肩の筋肉のつけ方を教えてください

今度、高一になりますが 中学のときはハンド部で3年間肩を使っていたのですが 肩幅が小学低学年のように華奢で 細く小さいのです。身長は156-157センチでまだ思春期に入っていません。(身長は半年で6センチほど伸びています)
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野球とか バスケとか集団競技は余り好きではなく、ヨット部に興味があります。小学生のときは陸上クラブに3年間通っていました。
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Aベストアンサー

なかなかにしっかりした文章ですので、自分で調べて納得して実行する方がよい性格かと思います。
学校で人体筋肉図とか解剖図をみて、つけたい部分の筋肉の名前を調べ、それが縮む方向へ負荷をかければよいのです。

とりあえずなら、ペットボトルの500CC程度の首の部分に紐をつけて、それを両手にひとつずつもち、ゆっくりと息を吐きながら左右に振り上げます。 息を吸いながら元に戻します。
これで、一番大きな肩の筋肉である、三角筋の中央部が鍛えられます。

>友人は水泳部がいいといいますが
⇒上半身が特に鍛えられます。

>ヨット部に興味があります
⇒ヨット部がある学校なら、水泳部もかなり厳しいかも知れませんが、
もし、肩を大きくしたいだけなら、ジムに通って筋トレをしたほうが効率的ではあります。

内臓関係に異常がなければ、サプリメントでプロティンを飲むのもよいでしょう。 
食事も含めての量だと、普通は体重1キロ当たり、1グラムを毎日必要となりますので、食事で摂取する分を引いて飲みます。
運動をするとこれが2グラム以上になります。 さらにその時期だともっと必要なのですが、内臓に負担が掛かる場合もあるので、これ以上の量の場合は、ジムなどで専門家に直接指導を受けるのがお勧めです。

>慎重も伸びるのでしょうか。友人は水泳部がいいといいますが
⇒身長も必要なのですね。グロスホルモンはほかの部位の筋肉を使っても出やすくなります。
筋肉が硬いと伸びにくいので、筋肉を柔らかく保持しましょう。

なかなかにしっかりした文章ですので、自分で調べて納得して実行する方がよい性格かと思います。
学校で人体筋肉図とか解剖図をみて、つけたい部分の筋肉の名前を調べ、それが縮む方向へ負荷をかければよいのです。

とりあえずなら、ペットボトルの500CC程度の首の部分に紐をつけて、それを両手にひとつずつもち、ゆっくりと息を吐きながら左右に振り上げます。 息を吸いながら元に戻します。
これで、一番大きな肩の筋肉である、三角筋の中央部が鍛えられます。

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Qスイミングでムキムキの体になりたいのですが・・・。

僕は身長が約170cmで体重が88kgの高校3年生男子です。
今、好きな人が居るのですがその子は筋肉質な男の子が好き
みたいなんです。
それで今、夜中に走りに行ったり家で腹筋をしたりしているのですが、
なかなかムキムキになれません。(そりゃ、そうだ)
僕は水泳が得意なので、水泳でムキムキになりたいので、
ムキムキになれる泳ぎ方や泳ぐ時間、泳ぐ前にしたほうが良い
筋トレ、泳いだあとに飲んだほうが良いプロテイン、気をつけなければ
ならない食生活、水泳をずっと続けていたら
どんな風になれるかなどについて教えてください。
お願いします。
※学生なので余裕があるほどお金はありません。
なるべく、プロテインの代わりになるものや、家でもそこらへんにあるもの
で鍛えられる方法も教えてもらえるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

 では、最後に。

 まだまだ、先のことではあるんですが、非常に低い体脂肪率は維持できない、ということは理解しておいてください。また、体脂肪率1桁、さらには5%というのも、普通はできないということも同様です。

 体脂肪ですが、たとえば細胞膜は脂質であるため、それだけで相当な量があります。当然なんですが、細胞膜の脂質が足りなくなるということは、死を意味します。

 そのため、「体脂肪率5%」なんていうのは、体を限界まで絞ってもmなお体重が100kg以上ある人でないとできません。

 某国有名男優が写真集を出したとき、「体脂肪率3%」なんて、とんでもない嘘を謳い文句にしていました。それができる体重ではないし、見た目も1桁まで行ってない。

 軽量級ボクサーですと、減量に苦しみ抜いて、計量前にようやく12%くらい。

 K1で、体重130kg以上の選手についてTVで紹介されていたのが、「体脂肪率、驚異の1桁」(ぎりぎり1桁だったそうです)でした。

 無理に体脂肪率を下げると、動くのが辛くなってくるんですね。当然、K1みたいな激しい格闘技はできません。

 減量したボクサーだって、最後の計量をパスしたら、できるだけ喰います。ほとんど食って無い状態が長いので、たくさんは食えませんし、すぐ試合ですから、たくさん食べても行けない。
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 ですから、ずっと筋肉がくっきり見えている状態を維持している人はいません。維持するとしたら、「ある程度、筋肉があることが分かる」という程度です。でも、一番楽なのは、体脂肪率を15~20%の範囲内で動かすことです。

 これくらいでしょうか。

 では、最後に。

 まだまだ、先のことではあるんですが、非常に低い体脂肪率は維持できない、ということは理解しておいてください。また、体脂肪率1桁、さらには5%というのも、普通はできないということも同様です。

 体脂肪ですが、たとえば細胞膜は脂質であるため、それだけで相当な量があります。当然なんですが、細胞膜の脂質が足りなくなるということは、死を意味します。

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Q骨格バランス

身体の骨格バランスについて質問です。

自分は正面から見て左右の鎖骨が対称でなく、骨格悪いんだなあとは思ってました。 そして最近さらに気付いたんですが、後ろから見て肩甲骨の形?位置?がおかしいんです(嫁に後ろから写メを撮ってもらって確認しました)

うまく説明出来ないんですが、背骨を中心として肩甲骨が左にずれてる感じで腕を動かした時の肩甲骨の動き方も左右で違うようで、特に左が変だと言われました。

背中越しに両手を組もうとすると、左手が上で右手が下の時は組めますが、逆の場合は左手が全然上がらず組む事ができません。

生まれつきなのか、成長の段階でおかしくなったのか分かりませんがこれは矯正出来るのでしょうか?
行くなら何科なのでしょうか?

骨盤もズレてるのか右腰の筋もよく張ります。

どなたかアドバイスをお願いします


プロフィール:男 30代 身体はよく動かす方です。

Aベストアンサー

No.1です。すこし補足します。


#1で書いたように肩甲骨左右非対称は骨や筋肉が原因で起こりえます。例えば鎖骨の先天的な奇形・短縮、脊柱の側弯・回旋などです。では骨からくる原因と筋肉からくる原因、どちらがより重要性があるといえば、それはやはり骨からなんです。骨の異常は必ずレントゲンで可視化し目で直接見なければわかりません。エスパーでもない限り、優秀なトレーナーでも無理です。

骨に異常がないことが確認できれば、じゃあ筋肉の異常かなと可能性を絞ることができます。これが逆だとどうなるか。骨に異常があるのにもかかわらず一生懸命筋肉のトレーニングをしていても、まったく時間の無駄になってしまうわけです。

筋肉だとすれば、たとえば肩甲挙筋、菱形筋、棘上筋、棘下筋、肩甲下筋、小円筋、大円筋、前鋸筋など肩甲骨に直接つく筋肉の異常(コリ、可動性、痩せ)を見ていく必要があります。骨盤や下肢に関しての理論はある種独特なものです(一般的な医学ではない)。下肢から上肢まではあらゆる関節や椎間板がありますので、小さな異常はほとんど柔らかい組織が緩衝剤になってくれていると考えます。


肩の可動域にも異常があるようですから一度レントゲンを撮って確認をしてみるといいと思います。肩関節の可動域制限があれば将来四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)を起こすリスクが非常に高まりますので、運動や体操などをしてしっかり予防に取り組まれることをお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。すこし補足します。


#1で書いたように肩甲骨左右非対称は骨や筋肉が原因で起こりえます。例えば鎖骨の先天的な奇形・短縮、脊柱の側弯・回旋などです。では骨からくる原因と筋肉からくる原因、どちらがより重要性があるといえば、それはやはり骨からなんです。骨の異常は必ずレントゲンで可視化し目で直接見なければわかりません。エスパーでもない限り、優秀なトレーナーでも無理です。

骨に異常がないことが確認できれば、じゃあ筋肉の異常かなと可能性を絞ることができます。これが逆だとどうな...続きを読む

Qカイロ・骨格矯正を受けた人 効果をお聞かせください。

身体が硬く、左右のバランスが悪く、肩こり・腰痛;足のむくみがひどいです。
カイロとか骨格矯正の宣伝をよく見かけるので、治療しようか迷っています。
治療を受けた人に感想をお聞きしたいです。
効果はありましたか?
ある場合、何回ぐらい通ってからでしょうか?費用はどのくらいかかりましたか?
隔週2日の休みの日しか通えないと思います。
家でもストレッチをやっていますが、改善されません。

Aベストアンサー

私も腰痛が酷くて困っていた時に近くにカイロがあり
そこではお試しコースをやっていたので、思い切って
受診してみました。その結果、背筋もピンと伸び、
腰への負担もかなり減ったように思ったので、それ以来
2週間に一度くらいの頻度でカイロに通うようになりました。お陰で酷い腰痛の発症も激減しています。

費用は保険が効かないので少々高いかもしれません。
私の場合は30分コース(カイロ+マッサージ)で
回数券を購入した場合で1回当り約3000円程度です。
通い始めてから1年になり、お金もその分かかりましたが
行って良かったと思います。

もし近くにカイロがあって体験コースみたいなものが
あれば一度行って見てはいかがでしょうか?


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