アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「まとめていけるのかなと、心配」にある「と」の後ろに「思っている」が省略されたのでしょうか?「と」は引用の「と」でしょうか

「「まとめていけるのかなと、心配」にある「」の質問画像

A 回答 (5件)

「思って」が続くと考えていいでしょう。

こんなこと一々心配しなくてもいいほど、あなたの読解力は進歩しているようです。この段階で気づけたのですから。
「と」は引用を表す格助詞です。
    • good
    • 1

>「まとめていけるのかなと、心配」にある「と」の後ろに「思っている」が省略されたのでしょうか?



少し違います。
省略されているのは「(と)いう」です。
”どうしよう~~~~~まとめていけるのかな”と(いう)心配が尽きない真理さん。
「どうしよう~~~~~まとめていけるのかな」=心配。
という構図。

>「と」は引用の「と」でしょうか

この場合は明らかに引用です。

・引用=他人や自分の [ 言ったこと・考え・気持ち ] などを、自分の文章の中に引いて説明に用いること。

とお考えになるとよいでしょう。


「明日を 決戦の日 と決める」
「一丸 となって戦う」
「大会もいよいよ 最終日 となった」

などの場合は(厳密に言うと)引用ではありません。
    • good
    • 2

そんなものは省略されていません。


そもそも、「心配が尽きない」でひとまとまりになるべきところを、「心配」で切ってしまうという発想がおかしいです。

「まとめていけるのかなという心配」が尽きない と理解すべきです。
    • good
    • 1

と思って、思っての省略


とは引用
    • good
    • 1

格助詞「と」は並べるという認識を表わし、「まとめていけるのかな」という思いを心配と並べたもので、心配の内容を表わしているので引用ということになります。



「思っている」が省略されたのではありません。■
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!