プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りポテトサラダ。皆さんはどんなポテトサラダを作ってますか?

A 回答 (10件)

自分は温野菜風です。

じゃがいもとにんじんを5ミリ~1センチの短冊切りにして茹でるのですが、その他に緑色野菜をもう一種類加えます。

冷凍枝豆、ブロッコリーの芯の短冊切り、アスパラなど、その日にあるもので。

後はマヨネーズとコショウであえるだけで単純ですが、粉ふきいもをマッシュしたりしないので、ある意味ズボラなサラダです。

それをアルミカップに盛ってさらにマヨネーズをかけてトースターで焼くとマヨネーズ焼きになり、お弁当に入れたりの応用は利きます。
    • 0
この回答へのお礼

お弁当のおかずになるアイデアはとても参考になりました!
ポテトサラダも色んな野菜を入れる事で色鮮やかになりますね!

良く作るのは、ベーコンをカリカリに炒め、熱いうちに薄切りにした玉ねぎを加え、

粒マスタードとワインビネガー塩コショウを加えてドレッシングを作り、
粉吹にしたジャガイモを和える。 あればイタリアンパセリのみじん切りを加えます。 

マヨネーズは入れません。
    • 0
この回答へのお礼

作ってみたいと思いました!
付け合わせと言えど華がありますよね!

キユーピーのHPに、キユーピー研究所が本気で数万人の主婦と飲食店のレシピを調査研究精査し、王道を極めた普通のポテトサラダのレシピがあります。

https://www.kewpie.co.jp/potato/
そのまま作ると笑っちゃうくらいに普通の味なのに美味しい。自分の普通が世間の普通じゃないことに気づけます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
面白そうですね!
私も真似して作ってみようかしら
( *´艸`)

こんにちは。

ポテサラ、作らない(^^;一人暮らしだしね。そういえば、冷蔵庫からマヨネーズが無くなってしばらく経つな(^^;
先週かな、ジャガイモがたくさんあったので、連日粉吹き芋にしてビール呑んでました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうやね~。一人だったら食べたければ買って来た方がいいですよね。
作ったら多くなるけど、買って来たら食べきりサイズで丁度いいもんね。
粉ふきいもでビール呑んでましたか(^^)私も相変わらず毎日呑んでますわよ。

簡単にですけど

じゃがいもと人参を適当な大きさに切って
粉ふきいもを作る要領で塩ゆでし
胡瓜とハムをスライスして
からしマヨネーズで和えちゃいます。
あとはよく混ぜるだけの
ポテトサラダです!
    • 0
この回答へのお礼

からしマヨネーズで和えるのですね!食べた事ないな~。
ポテトサラダと言えど家庭によって色々ですね!
色んなポテトサラダ作りに挑戦してみようと思います(^^)

私のポテトサラダはキュウリと玉ねぎのスライスは塩を振り、しんなりしたら冷水でサッと流して水気をよくしぼり、塩茹でし、適度に形を残して潰したたジャガイモと、人参と合わせ、ハム(時々カリカリベーコン)塩胡椒、自家製マヨネーズを加え、仕上げにまろやかさと深みを出すため、粉チーズ少々と生クリーム少々を加えています。

時々かに缶や、ゆで卵を加えたりも。(^^)
「手作りポテトサラダ。皆さんはどんなポテト」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ポテトサラダでも本当、その家々によって違いますよね。
皆さん豪華なポテトサラダですね!
私ももっと工夫しなきゃと思いました。回答有り難うございます(^^)

マッシュ派とゴロゴロ派、甘め、酸っぱめと好みが分かれそうですね。

以前行った居酒屋(極めて入りずらそうな)で、注文してからジャガイモ茹でてのポテサラ
作ってくれました。居酒屋でこういうのって、結構新鮮、というか、不思議でした。
ところで、別ジャンルにスレ出してなかったっけ?
    • 0
この回答へのお礼

出したよ。何かねいつもいつ寄り合い寄り合いって言ってるお爺さんがいるから、夜の外出は危ないよな~なんて思ってたの。後、なんでそんなしょっちゅう寄り合いせなあかんのかな?と疑問に思ったの。
話し合った事、忘れてしまうのかな~?で何回も集まって話し合うのかな?

私はジャガイモはレンジの根菜類下拵キーでチン♪

ここにさいの目にカットした人参も一緒に入れてチン♪
荒く潰して少し形を残します。
塩コショウし、マヨネーズで和えます。マヨネーズはお手製の豆乳マヨネーズの時もあります。
そこに塩もみした薄切り胡瓜とロースハムを入れます。

茹で卵がある場合は、細かくカットして茹で卵を入れます。
冬はりんごを入れてもシャリシャリとした食感と甘みで美味しいです。
胡瓜がない時は茹でたアスパラにするときもありますが、胡瓜が好きなので胡瓜は外せません。
レンチンですと水っぽくないのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
ポテトサラダと言えど皆さん色々ですね!
色んなポテトサラダを作ってみたいと思いました(^^)

ゆで卵を入れると子供が喜びます\(^o^)/

• 0
この回答へのお礼

ゆで卵入れても美味しいですよね!

先日からこのスレを見てて、昨日はなんだか無性にポテトサラダがたべたくなり、また作りました(笑)

昨日の具はキュウリ、玉ねぎ、人参、ハム、ゆでたまご。

味付けはいつもの通り、自家製マヨネーズ、塩、コショウ、本当に微量の蜂蜜、粉チーズ、生クリーム少々。
「手作りポテトサラダ。皆さんはどんなポテト」の回答画像10
    • 0