アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランド戦略において、戦略的一貫性を保つことがブランドの信頼度を高めるために重要ですが、企業理念やブランドメッセージ、販売方法、コミュニケーションなど一貫させなくてはいけないものがたくさんあると思います。ブランドコミュニケーションに一貫性をもたせることについて、押さえておいたほうが良いポイントとか特に重要なことがあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

そんなに簡単な話ではないので

ここでは「心掛け」というか「精神論的なポイント」しか書けませんが
ご了承願います。

#1の方が一部触れていますが
ブランドというのは企業側が押し付けるものではなく
お客様一人一人の頭の中にあるイメージの
集合体のような漠然としたものです。
例えばルイ・ヴィトンの「ブランド」の中身は
ヴィトンの個々の商品やサービスやプロモーション等などに対する
お客様の評価の蓄積で出来ている訳です。

ですから「自分たちのブランド」を
お客様の視点から帰納的に考えて
企業理念やブランドメッセージ、販売方法、コミュニケーション等などを
統合的に運営していかねばなりません。
そして、運営の際に最も障害となるのが
つまり一貫性をつくれない最大の原因が
企業内のセクショナリズムです。
セクショナリズムが障害になるということは
ブランドに対する具体的なコンセンサスが企業内につくられておらず
ブランドを軸とした求心力が企業内に生まれていない
ということです。

つまり、組織運営の手法を確立することが
実は一番大事だったりします。

より丁寧に言えば
自分たちがどのようなブランドとしてありたいか?
といった「夢」と
自分たちがお客様から今、どのようなブランドとして見られているか?
といった「現実認識」と
(新ブランドの場合は知られていない/期待されてないといった現実認識)
お客様は自分たちに、どのようなブランドであることを期待しているか?
といった「ニーズ把握」の
三位一体から企業内で認識を共有し課題を分担し
各セクションのミッションと権限と責任を明確にする
といったこと。
それが出来れば、自ずとブランドには一貫性が与えられます。
    • 0

新しく立ち上げるブランドなのか、

既に存在しているブランドの一新なのかで変わってきます。

新しく立ち上げるならば、そのブランドのコンセプト、ターゲットとなる性別、年齢など。様々なデータを基礎に練り上げてゆくことが大切です

既にあるブランドの場合は、現在のブランドイメージの位置づけを把握することが大切です
客側から思い描いているイメージと企業側が思い込んでいるイメージには少なからずギャップがあり、そのブランドを一新するならば、客が何を求めてそのブランドを利用しているのかをしっかりと掴んでください

一番大切なのは、ブランドコンセプトをしっかりと明示し、製品ひとつひとつのターゲット層を固定することにあります。

コンセプトさえしっかりしていれば、戦略も打ちやすくおのずとブランドの一貫性が生まれます。
    • 0