A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
そんなに簡単な話ではないので
ここでは「心掛け」というか「精神論的なポイント」しか書けませんが
ご了承願います。
#1の方が一部触れていますが
ブランドというのは企業側が押し付けるものではなく
お客様一人一人の頭の中にあるイメージの
集合体のような漠然としたものです。
例えばルイ・ヴィトンの「ブランド」の中身は
ヴィトンの個々の商品やサービスやプロモーション等などに対する
お客様の評価の蓄積で出来ている訳です。
ですから「自分たちのブランド」を
お客様の視点から帰納的に考えて
企業理念やブランドメッセージ、販売方法、コミュニケーション等などを
統合的に運営していかねばなりません。
そして、運営の際に最も障害となるのが
つまり一貫性をつくれない最大の原因が
企業内のセクショナリズムです。
セクショナリズムが障害になるということは
ブランドに対する具体的なコンセンサスが企業内につくられておらず
ブランドを軸とした求心力が企業内に生まれていない
ということです。
つまり、組織運営の手法を確立することが
実は一番大事だったりします。
より丁寧に言えば
自分たちがどのようなブランドとしてありたいか?
といった「夢」と
自分たちがお客様から今、どのようなブランドとして見られているか?
といった「現実認識」と
(新ブランドの場合は知られていない/期待されてないといった現実認識)
お客様は自分たちに、どのようなブランドであることを期待しているか?
といった「ニーズ把握」の
三位一体から企業内で認識を共有し課題を分担し
各セクションのミッションと権限と責任を明確にする
といったこと。
それが出来れば、自ずとブランドには一貫性が与えられます。
No.1
- 回答日時:
新しく立ち上げるブランドなのか、
既に存在しているブランドの一新なのかで変わってきます。
新しく立ち上げるならば、そのブランドのコンセプト、ターゲットとなる性別、年齢など。様々なデータを基礎に練り上げてゆくことが大切です
既にあるブランドの場合は、現在のブランドイメージの位置づけを把握することが大切です
客側から思い描いているイメージと企業側が思い込んでいるイメージには少なからずギャップがあり、そのブランドを一新するならば、客が何を求めてそのブランドを利用しているのかをしっかりと掴んでください
一番大切なのは、ブランドコンセプトをしっかりと明示し、製品ひとつひとつのターゲット層を固定することにあります。
コンセプトさえしっかりしていれば、戦略も打ちやすくおのずとブランドの一貫性が生まれます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 教育・文化 日本は偏差値60以上の学校を除き、小中高の通学制を全面的に廃止して、通信制を一貫的に導入すべき。部活 4 2022/03/29 11:29
- 学校 日本は偏差値60以上の学校を除き、小中高の通学制を全面的に廃止して、通信制を一貫的に導入すべき。部活 6 2022/03/29 09:12
- 中学校 こんな息子どう思います。? 小中学校は、妻の勧めで私立の一貫校に通わせ、パパの家庭内教育で成績は、ほ 3 2022/06/12 03:00
- 大学受験 現代文です。 論理はいかにも、はじめは私たちの日常的認識の原理であった。ふだんの認識を造形する(ほと 4 2022/10/03 20:24
- 教育・文化 教育現場の体罰指導に関して 3 2023/04/12 14:22
- Web・クリエイティブ 大学2年の者です。就活について質問です。 元々クリエイティブなことをしたくてIT業界に興味があり、S 2 2022/09/16 20:30
- 世界情勢 (中国のステルス戦略)てな本がある。 川口市は中国人だらけ、 華僑思想、世界中がふるさとだ。 ♪サン 3 2022/05/10 08:09
- アクセサリ・腕時計 20代女性が普段使いできる指輪(2万円程度)教えてください 2 2023/04/22 16:21
- その他(悩み相談・人生相談) 世の中の95%近くが平凡な理由は? 5 2022/08/13 12:51
- 中学校 高校でいいスタートを切りたい 2 2023/02/08 08:45
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フォードグループについて
-
販売価格と数量 需要曲線のか...
-
すごく、美味い焼酎 蓬焼酎 絶...
-
イギリスのバランスシート
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
卒論のネタ探し
-
アディダスはなぜ、デサントと...
-
"スレスレ" "ギリギリ" を丁寧...
-
職場でブランド物を自慢してく...
-
【LAWSON】ローソンがユニクロ...
-
新聞屋の集金集め
-
地方から東京に進出して上手く...
-
ステンレスの単価を教えてください
-
金融機関の商圏
-
一物二価っていけないいんですか。
-
「リピーター」の逆は?
-
マルチ商法のマージンって商品...
-
コトラーの「商品は便益の束で...
-
統計:アンケート結果の読み解...
-
5月、6月のキャンペーン名
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
フォードグループについて
-
三輪素麺と揖保乃糸の違い
-
広告代理店におけるプランナーとは
-
卒論2年連続で落ちています。 ...
-
卒論のネタ探し
-
経営者になったつもりで、お答...
-
OBMの意味を教えてください
-
社名はブランドネームを統一す...
-
Lapinkulta(ラピンクルタ)の...
-
ブランド戦略とブランド採用戦...
-
教えてください!!シナジー効果
-
ユニクロの今後の成長戦略。
-
ルイヴィトン、ブランド戦略(レ...
-
シナリオについて
-
イギリスのバランスシート
-
販売価格と数量 需要曲線のか...
-
ユニクロのマーケティング戦略
-
ブランド資産価値
-
アディダスはなぜ、デサントと...
おすすめ情報