アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。今年6月に収穫したジャガイモを段ボール箱に保存していましたが、ここにきて芽が出て来ました。食べても問題ないのでしょうか。食べてはいけないのでしょうか。又はこのジャガイモを種イモで栽培しても問題ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

芽には人体に有害な成分有るから



芽を欠きましょう
そうしないと、ジャガイモの養分が芽の成長に消費されてイモがカスカスになるよ
    • good
    • 0

芽が出たら、芽の周囲に毒素が発生しますので、


芽を欠く=包丁の角で切り抜くような感じ

雪の降る地域ではNGですが、その他の地域なら、
種イモとして、植えても良いですよ。
後期は、8~9月なので、遅くならないようにお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 17:18

じゃが芋の芽の出ている部分を 5mm~1cm四方ぐらい切り取れば 食べられますよ



>又はこのジャガイモを種イモで栽培しても問題ないのでしょうか。
何度も繰り返すと病気が発生しやすくなりますが
1度ぐらいならば、種芋として使えますよ。
但し、6月収穫と言う事は、春植え品種。来年の春までは持たせられない(芽が伸び過ぎる)
かと言って、秋植えに使うとなると 地域によっては収穫が見込めるかは解りません
また、今の時点から植えると 上手く出来ても収穫が12月半ば過ぎに
霜が降りるのが早い地域では、それでは遅すぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 17:18

ジャガイモは芽に毒があるので、芽の部分をえぐるように削れな食べられます。


温暖地であればまだぎりぎり種イモとして使えなくもないが、これは天候次第だよ。
寒さが早く来れば駄目なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!