アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、コンビニの新規オープニングスタッフ募集が書類選考との事でしたので、履歴書も職務経歴書を送り書類選考は通過し、明日面接との事でしたが、適性検査も行われるそうで、面接と適性検査で
1時間半〜2時間もかかるそうですが、適性検査ってなにをするんですか?
適性検査のある面接は初めてで何のこっちゃわかりません(><)
接客を実際にやってみるとかそういったことですか?
筆記試験があるとは言ってなかったように思います。
適性検査ってどんなことをするのかわかる方いましたら教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

基本的に、就活での適性検査は,足切り、入社後の人材マッチングの参考資料、面接のための補足資料のいずれの場合が多いです。

あなたの場合すでに書類選考はおわってるので、1の可能性は低く、おそらく3だと思います。つまり、面接でどういう質問をするか、どういう人なのかを聞くためのネタのあぶり出しにそういう性格診断や簡単な情報処理テストみたいなものを行ってでてきた短所長所を確認したりきてみるネタとして利用するだけの話です。

あくまで”傾向”でしかないので、あなた自身が今更どうしようというものでもなく、素直にやればいいと思います。
    • 0

筆記具持参とは言われているんですね?

それを前提で話しますね。

まず適性検査は、試験ではなくて「検査」なので、あまり不安に思わなくても大丈夫(^^)
試験ではないので(少しでも良い点数を取らないと!)という概念は捨てて、素直に答える事が大事と思って下さい(^^)

様々な検査方式があるので、そこが何を使うかはわかりませんが、小売業ということと試験&検査時間から推測すると性格検査的なものじゃないですかねぇ…
よくあるのが、設問に「はい」「いいえ」「どちらともいえない」から選んでいくタイプ。

適性検査はその目的から、実施前に必ず回答要領の説明があるのが原則です。
しっかりと説明を聞いて理解して回答していけばいいですからね(^_-)☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。筆記用具持ってきてくださいとは言われなかったんです...

• 0