アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昔から図書館へよく行っており、図書館の環境や雰囲気が好きでした。

近所の図書館でフルタイムの募集があったので応募しようと思ったのですが、図書館の仕事内容を調べれば調べるほど自分にできるのか不安になってきました。

本を棚に戻したり、貸出の受付などが主だと思うのですが、その他もパソコン使って入力したり、戻ってきた本の仕分け?や予約本を取りに行ったりと細かい作業が多い上に体力仕事の印象をうけました。

私自身、視野が狭いのか結構見落としたり、場所覚えるの苦手だったり、
数えたり仕分けたり細かい作業が苦手で、遅くて(仕事で作業が遅すぎてクビになった経験あり( ^_^ ;))
しかもコミュニケーションや電話も得意ではなく(窓口業務でもスタッフさんで雑談?されててそういうやり取りも必要なんだと思ったり、人間関係は外から見たらほのぼのして見えますが、実際人数多いのでキツイ人もいたり大変そうかもと感じたり)
図書館は接客なので、苦手とか言ってられないのですが…

本が好きだけでは勤まらないんだろうなという印象でした。

今は前職のトラウマからパートタイムで就業してますが、そこでも仕事が遅くて肩身がせまくて…

応募する前に躊躇しています。
ここまで自信がないなら応募するな、という感じですが(>_<;)

実際は覚えることも多いし、接客や人間関係、体力も必要な大変な仕事だとは思うのですが
図書館で働いたことがないので実際どんなお仕事なのか知りたくて質問しました。

良ければアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

まずやってからだと思いますけど?

やりたいんでしょ?
    • 1