ショボ短歌会

気になる事が有ります、揉め事を起こす人や問題を起こす人達、迷惑を掛ける人、決め事を破る人など分かりやすく1つ言えば最近の事件では煽り運転やひょっこり歩行・ひょっこり走行(自転車)など。他にも分野は色々有りますが、そんな人達が発する言葉は「法律は破る為にある」と言います。ならば今、政治で憲法改正されてそんな人達に有利な憲法になってしまったら、その人達は逆になんて言うのでしょう?私自身では「憲法は守る為にある」と思っていますが憲法改正には反対派です。この問題も分かりやすく1つ言えば「戦争をしない国」から「戦争をさせない国」に変わりました。させないと言う事は、国民自身が身を守る。もしも戦争になったら、男は障害者構わず皆、兵士になり、女性は家と子供を守ると言う事です。文書が長くなりましたが、言いたい事は、2つ「法律・決まり事は破る為にある」人をどうしたらいいのか。と安部政権はここまで続くのか?です。意見をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 法律や決まり事は破る為にあると言う人達をどのようにしたら良いのか。そして安部政権と言うより憲法改正に付いて反対派・賛成派のどちらか1つでも回答して頂きたいです。

      補足日時:2019/09/24 12:33

A 回答 (3件)

難問なうえ散漫とした質問なので、回答は難しく単語表現も慎重になります^^;


質問文の順に整理します。
1.その人達は逆になんて言うのでしょう?
2.「破る為にある」人をどうしたらいいか
3.安部政権はここまで続くのか?
煽り運転から安部政権までを一連の質問にするには、構成上で無理があると率直に感じます。
この質問の目的が、何かを尋ねて正解を得たいというよりも、持論を展開することに注力されているように見えるのですね。
(一応質問のテイになっているため、ココの利用方法に抵触しないと考えます)

さて法律や憲法は「守るもの」であって、「破る為のもの」でも「守る為のもの」でもありません。
正義・秩序・平和を希求するために制定されたガイドライン的な存在と言えるでしょう。
破る/守るといった単純行動を対象に据えるのは、次元というかレイヤー違いに思えます。
その上で、
1.都合が良くなれば発する言葉はありません。
 「逆に」何かを言わなければならないワケでもありませんから。
 「破る為にある」というのは、自分にとって都合の悪い部分だけに適用するもので、時と場合で変動します。
 またそういう人達でさえ、その他多くの法令に準じて生活しているものです。
2.他の人をどうこうすることはできません。
 倫理観は教育や環境で培われ、思想や表現はある程度の自由が認められています。
 そういう人達を「どのようにすべきか」と矯正させることは、自身のエゴに他なりません。
 一方的に価値観を植え付けるのではなく、対話によって互いの意図を把握して折り合いを付けられるのが人間の特権です。
3.正直、政権がドコまで続くかは分かりません。
 《ここから持論というか、自説になります》
 法律が改訂されるように、憲法もまた社会情勢に倣う改訂は「有っていい」と考えます。
 ただその内容は未来を見据えて慎重に吟味されるべきで、基本理念まで軽々しく変更するものではありません。
 9条に関しては、そのボーダーラインを少しシフトする程度を狙っているのでしょう。
 おそらく国民の多くが許容できる【落としどころ】の論点になると思います。
 そして少なくとも「男が兵士に~、女が~」は、憲法の三大原理(基本的人権)に矛盾するので有り得ません。

「破る為にある」は、法令に反する自分を擁護するための屁理屈に過ぎません。
(論破不可能なことを理解している故に、もっともらしい口上として言うしかない)
ですから、これを深く追求することにそれほどの意味は無いと考えます。
現状の法律によって捌き、実刑を課す(懲役による社会的矯正とか、医学的治療とか)のみです。
    • good
    • 0

法律や決まり事は破る為にあると言う人達をどのようにしたら良いのか。

そして安部政権と言うより憲法改正に付いて反対派・賛成派のどちらか1つでも回答して頂きたいです」←此処って そんなに威力のあるサイトなのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

此処って教えてもらいたい、みんなの意見が聞きたいって所ではないのですか?

お礼日時:2019/09/24 13:33

頑張れ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!