電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故人はお世辞や嘘を言うんでしょうか?
本心じゃないこと言われても何も嬉しくないじゃないですか。むしろ褒められたとしてどう返せばいいかわかんないです。社会のそういう暗黙のルール?的なものに全くピンと来ません。なんでそんな回りくどいことをするんだろうと思います。私は思ったこと直接言われた方が相手の気持ちがわかりますし、楽です。

私にもわかるように説明してくれる方いませんか...?
それをすることにハッキリした理由がないとどうにも動き出せなくて。親に暗黙のルールくらい察しなさいと言われたのでどうにかしようとは思ってますが、目的がよく見えないので動けていません。自分にどんな利点があるのか教えてください。

A 回答 (37件中31~37件)

誰でもそうだと思いますが、自分を良い人間だと思われたいのでしょう。

それは、外見上イケメンだと思われたい。可愛い美しい女性だと思われたいことと同じ感覚です。
感じ方は人それぞれですが、褒められて悪い気分になる人は少ないです。いい気分になる人が大半です。いい気分になれば、それを言った人に対しては好感を持つでしょ。つまり良い人間だと感じるわけです。
みんな自分を良い人間に見せたいんです。顔を突き合わせていますし、どこの誰だかわかっていますからね。
「どこどこの誰かさんは、とてもいい人だ」ということになります。
そこには平和があり、いさかいは生まれません。いさかいや喧嘩があれば、そして、その当事者になれば、みんな不愉快になるでしょ。それを避けたいという気持ちもあるんだと思います。

それに比べてネットの世界では平気で誹謗中傷をしている人がまかり通っています。それは、顔を突き合わせていないから、どこの誰かわからないからです。(実際は詳しく調べればわかってしまうのにね)ネットの中でいさかいがあっても、その場限りになってしまうのが大半です。誹謗中傷した者の勝ちみないた風潮がそこにはありますよね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。私は褒められても困惑してしまいますし親にお前は騙されやすいから気をつけなさいと言われてきていたので、お世辞か本音かわからずどう答えればいいか迷います。ありがとうと言って、うわぁ信じてるーと馬鹿にされるのも嫌なので。

オマケ

お世辞や嘘は元々は自分に有利な状況を作り出す為の原初的な駆け引き=戦略ですが、それが発達して自分が所属しているグループが良い環境になるよう使われるようになりましたし、相手が良い状態になるようにも使われるようになりました。
    • 0

要するに、世の中の人が全て、あなたの様に悪口だろうが非難だろうが否定だろうが、どんと来い!!と言う人ばかりではないという事です。

嘘だとかお世辞だ!とか考える前に、褒められることが普段少ないんですから、そりゃぁお褒めの言葉を頂けば有頂天になるわけですよ。
自分をほめてくれる人って、無条件でいい人になるので、褒められた人から褒めた人への待遇はとても良くなります。
例え嘘だろうがお世辞だろうが、喜んでもらえて、人減関係が円滑になるなら、普通の人なら嘘でもお世辞でも言いますよ。
タダだし。
但し、お世辞がひどすぎると、言われた方は不愉快にしかなりませんので、喜んでくれるお世辞をあなたのお母さんは言いなさいと言っているんだと思います。
私はお世辞は言わないけどね。
お世辞を言うくらいなら、受け止める視点を変えて、本当の事を褒めるようにした方が良いと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

嘘をつかなくてもいい本音で喜ばれることを探します。回答ありがとうございます。

お世辞や嘘は自分に有利な状況を作り出すための駆け引き=戦略です。

因みに京都大学霊長類研究所の研究でチンパンジーが嘘を付くことが観測されました。
お世辞や嘘は原初的な駆け引き=戦略ですね
    • 0
この回答へのお礼

つまり誘導ですかね。自分の都合のいいように動かすために嘘をつくってことですね。なるほどです。回答ありがとうございます。

嘘には2種類あります。

貶める嘘、元気づける嘘、と。
後者を「嬉しくない」と思う人は、
人の心を理解できない、寛容さが無い、と言う事でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

元気づける嘘、それがもし嘘だと知ったら私だったら嫌です。だって本心じゃないんですから嬉しくもなんともないでしょう。回答ありがとうございます。

言いたい事をそのまま言ったら、ケンカや戦争が始まる事も。

それを「察しなさい」と言っているだけですよ。

世の中全員が、あなたの様な考えなら問題ないけど。
人それぞれって事は、考えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれはわかります。1度、考えました。それで、相手の気持ちにたってというものも考えてみたのですが上手くいったことがなく、考えた方が余計相手を怒らせていたようなので、元のままの方がいいと思っているんです。でも周りは変われと言うので、どうしてだろうと疑問になってんです。

本心を言えば 此処で質問しても どうにもならないから

此処は 質問者の頭の中の世界

くだらない遊びサイト
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できません すみません

←前の回答 1  2  3  4