電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「じ」や「ち」を発音するのが苦手で子供みたいになります。友達に昔からいじられます笑

滑舌が悪くてあまり自信を持ってハキハキ喋れません。
言語療法の科が近くの医療センターにありますが、「そこは子供が行くところ」と親が言っていました。
実際子供の頃もっと滑舌が悪くて行ったことがありますが、今でも滑舌が悪いので行きたいです。

家族に教えてもらってもなかなか難しいです。そういう所に行きたいんですが何の病院に行けばいいですか?

A 回答 (3件)

その言語療法科は、「子供の行くところ」ではありませんよ、滑舌などの発声、聴覚などに問題のある人が行くところです。

そこに前のカルテがあるはずですから、もう一度そこへ行き、そこから治療をどう進めていくか、指導してもらってください。

家族というのはその道の素人ですね。そんな素人さんで間に合うなら、専門家はいりませんよね。

ところで、「じ」や「ち」(そして、「き」もかな?)を発音しやすくするには、唇をかなりきつく横へ引いて、舌で口の中から外へ向けて圧力がかかるのを感じ取ってみてください。これでひょっとしたらコツがつかめるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
頑張ります!

構音障害かもしれません。

言語聴覚士によるリハビリを行っている病院を受診してみてください。
リハビリ専門の診療科のある病院なら、言語聴覚士がいるはずです。
    • 1

こんにちは。

病院と言いましても画期的な治療法があるわけではありませんので、
まずは日々ご自身でできるトレーニングを為さってみてはいかがでしょうか?
子供の頃に通われていたということは、身体的な障害ではないということですよね。
手術が必要だということなら、病院でしか治せないですが……。

今は動画サイトで訓練方法が紹介されていますので、
『クセを治す』感覚でチャレンジしてみてください。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …

ご自身に合ったトレーニングを続けることが大切だと思いますよ。
私は滑舌ではありませんが、子供の頃に毛筆を習っていて今で文字が上手いと人から言われます。
ちっとも楽しいと感じず、ある意味苦しいトレーニングでしたが役に立っています。
どんなことでも、成し遂げたいなら自身でコツコツやる以外にないと考えています。

頑張ってみてくださいね(^_^)
    • 1