電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在求職中の身なので安定所へ行って履歴書を書いて就職したい会社へ送ってはいますが年齢が
定年まじかなので中々良い返事をもらうのは難しいです。
そこで失業中に生活の足しにしたいのでアルバイトをしたいのですが一回目の失業手当の受給日
が10月10日になっています。
しかしながら色々と働くにも失業手当をもらいながらですと制約がありますのでどうすれば良い
か悩んでいます。私の場合、失業手当の受給期間が150日で日割り計算ですと約6000円になります。
アルバイトは毎日のようにありますが一週間で20時間を超えない事と決められています。
その場合どう考えても一日の日当が失業手当の一日分よりも多くもらう計算ですが一週20時間
以下の仕事であれば金額は関係ないものでしょうか?
もう一つ考えている事は毎日アルバイトをして就職とみなされ就職祝い金をもらった方が良い
のでしょうか?
どちらが得と言ったら聞いている方はおかしいと思いますがが所持金も少なくなってきてるので
どうしたら良いか悩んでいます。

A 回答 (3件)

収入があれば、その日の給付は減額ないし先送りされます。

給付額に近いぐらいの金額であれば先送りなので損にはなりませんが、1日当たりの収入が増える訳ではありません。
1日6千円と言っても土日も出るのですから1ヶ月で約18万になります。扶養家族などいれば別ですが、1人18万でやっていけないならバイトでも何でもフルタイムでやるしかないでしょう。フルタイムでも手取りはさほど変わらない気がしますけどね。また、節約も大事かと思います。
なお、バイトなどの収入を申告しないと不正受給となり、全額返還はもちろん、悪質だと3倍返しになります。

20時間云々は就労したかどうかの判定基準です。給付自体はまた別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっちりアルバイトは時間内に抑えて
安定所には普通に申告していきたいと
思います。
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/29 17:55

>>一週20時間以下の仕事であれば金額は関係ないものでしょうか?



金額は関係ないようですね。

>>もう一つ考えている事は毎日アルバイトをして就職とみなされ就職祝い金をもらった方が良いのでしょうか?

就職祝い金というのは、「再就職手当」のことですね。
毎日アルバイトをして就職とみなされても、再就職手当がもらえるための条件を全て満たさないと、もらえません。
アルバイトってことであれば、もらえない可能性が高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイトも毎日きっちり8時間する訳ではないので
時間内に抑えてやろうと思います。
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/29 17:53

これだという正解はなく、人それぞれの生き方、考え方だとは


思いますが、
私は、仕事が見つかるまでの腰かけとしてバイトをして、
仕事が決まればすぐ辞める、そしてそれは前触れなく突然に
辞めるというのは、アルバイトというものを軽く見ているようで
好きでありません。アルバイトの勤務先に失礼ではないでしょうか。

私なら、これからずっとやれる仕事を見つけることに専念したいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論、仕事自体を甘く見ている訳ではありません。
長く続けられるのであれば雇用体系にはこだわらないつもりです。
ただ、これから先の事を考えると仕事をしなければならない期間が短いものですから。
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/29 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!