アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍総理の夫人が森友学園という学校法人と不適切な金銭のやり取りをしていたというニュースが一時期流れていましたが、最近全然流れなくなってすごく不自然だと感じています。マスコミに政府が情報規制などを書けて隠蔽している可能性はあるのでしょうか?獣医学部を作るかけ学園という学校法人の認可にも不正な行為があったという話題も出ていたのでもりかけ問題などとも呼ばれていました。大問題だと思うのですがとにかく最近は情報がでません。マスコミ何やってんの?死ぬの?

A 回答 (19件中1~10件)

不文法


説明ありがとうございます


確かに、そういった事例からなら
必要な法律みたいですね


でもでも
運用が難しくなりそうですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり

マスコミに対してなら
放送法をたてに

放送法を守ってないような
げんじょうですから

法律とは
( ̄~ ̄;)

ルールであるはずなんですが!

ルールの解釈とか
隙間に

あれや、これやの
情態ですもんね

公正を歌って
権力者を監視なんて
過去の遺物で

何かしらの意図や意志の働いた

扇動や遊動ばかりですもんね

不文法なら

現在のマスコミにも
適用出来る事が
考えられるけど

司法の力が
強くなりますもんね

司法の力
凄く響きが良いですけど

実際には
ご機嫌伺いの体質とかって
噂されてますもんね


司法と立法と報道

どのような関係が望ましいのかは

なかなか、難しい話ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしご興味があれば高校生向けの政治経済の教科書や参考書を購入されてはどうでしょうか?確かその分野で学んだ知識と記憶しています。

お礼日時:2019/09/30 20:19

籠池さんのような素敵な人物の存在を忘れるわけがありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺師かもしれないけどすごい潔い人ではありますね。安倍さんにあれだけかみついた人は彼がはじめてかもしれません。

お礼日時:2019/10/01 20:08

やゆと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やゆよでいいのに

お礼日時:2019/09/30 20:16

取材をして事実を報道するのが、マスコミ本来のあるべき姿なのですが


そういう姿勢は、かなり低下しています。

朝日新聞に関しては崩壊しているレベルに近い。
 ハンセン病の裁判の時も、
 原告(患者)側が勝訴した判決に対し被告(国)側が控訴するかしないかの決断をする
 本人側/首相/担当大臣への取材しないまま
 「国は控訴し原告側をさらに苦しめる」と憶測で1面に記事を載せ
 参院選挙で自民党にダメージを与えようとしたことも。
 安倍首相は「控訴しない」という意向を他の大臣に伝えていたから
 キチンと取材をしていれば「控訴する」なんて記事を載せるハズが無い。
 まぁ、異常な上司、上層部が記者の取材内容をもみ消し情報操作したかも知れないが
 印刷し、配布した時点でダメな新聞社確定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントヘタレですよね今のマスコミ。そういえば新聞社を襲撃した事件なんかもありましたね。これも興味あるので別の質問板で聞いてみようかな。

お礼日時:2019/09/30 11:27

>マスコミに政府が情報規制などを書けて隠蔽している可能性はあるのでしょうか?


 情報規制など無いでしょうね。
 叩いてもホコリが出ないし、忖度は違法ではないから
 詐欺師・籠池に乗せられた被害者リストに「マスコミ自体を追加する」ような
 ブーメラン報道はしたくないでしょう。

>マスコミ何やってんの?
 悪意に満ちた情報操作。(安倍政権へのダメージを図ること)
 愛知県で行われた「あいちトリエンナーレ2019」に対する国税を見直す要因になった
「昭和天皇の写真をバーナーで焼き、燃え残りを足で踏みつける展示」の事実を隠し
「昭和天皇が燃えた」などと天皇が何かをしたかのような展示であるかの如く
 不適正な表現を朝日新聞はしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手な鉄砲も数うちゃ当たらないのが現実ですかね?

お礼日時:2019/09/30 10:57

無い‼️それよりは、立憲のジャリ政治屋を何故立件しないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくはまだ疑ってますよ。

お礼日時:2019/09/30 10:36

不文法



( ̄~ ̄;)
ちょいとググってきますね


ちなみに
質問者さんの
思う
まともな社会って
どんな情態が

まともな社会なのか?

まぁ~もりかけ問題からの
延長線で
話して貰えると
助かります

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうも。まず不文法と成文法の違いについて説明しますね。
 不文法は法律で決まっていなくても悪いことや事故などを裁くことができる制度です。例えば音速(マッハ)並みのスピードで走れる人が走った後が大迷惑だったりすると不文法の場合には逮捕することもあり得ます。一方成文法の場合だとそんなケースは多分想定していないので特に裁くことができないと考えられます。スピード違反で取り締まれる可能性がなくはないですが、私の知っている限りそういう事例はないです。あと、危険運転致死罪は悪質な運転が多すぎることで議論になってできた法律ですがこれができるまでは様々なドラマがあったようです。最近だとあおり運転も問題ですね。専門家ではないので詳しい事はご自分で質問板に書き込んでみてもいいかもしれません。
 ちなみに日本は成文法を採用しています。だから悪い事を初めてやった人は裁くことができず、その後の法整備を国会議員の承認を得てやっと法律化できます。ただその最初の被害者は恐らく人柱になってしまうので救済してもらう事ができません。僕も詐欺にあった事があるんですが事例が特殊すぎて立件できませんでした。
 長文申し訳ない。要するに成文法だと最初の被害者を救出するのが困難になる事だけ覚えておいてください。この制度を変えるには国会議員になるしかないかもしれないですね。ちなみに安倍さんは憲法を変えようとしていますが不文法と成文法の違いまで気づいているかはよく解りません。

お礼日時:2019/09/30 10:35

No.8です。


概ね そう言う事です。安倍氏夫妻は、ピエロにされたんです。
国も地方自治体の役人も、安倍プランドに忖度をしてしまった結果です。
全ては、事なかれ主義が招いた結果ですよ。

あの詐欺師は、事が表面化すると、紙切れを札束に見せて、金には不自由していない
ので、騙す訳がない という態度をしたり、マスコミが具体的な質問をすると、句を
即興でよみ、煙に巻く、姑息な輩です。典型的な詐欺師の目をしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍氏の事を言ってるのか籠池氏の事を言ってるのか解らなくてちょっと読みづらいです。でも詐欺師が最低1人はいるのは確定ですね。

お礼日時:2019/09/29 14:29

( ̄~ ̄;)



世の中って
まともに考えたらそうだけど

世の中って
そんなに綺麗にできてるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠至上主義大っ嫌い。文章化されないと法律が機能しない成文法も大嫌い。海外みたいに想定されなかったケースも裁ける不文法にしないと世の中まともにならないよ。

お礼日時:2019/09/29 14:27

政治は綺麗事ではないですから色々と手は打ってくるでしょう。


それは安部首相だからとかそういう事ではなく、政治に足を突っ込んでる人間全てに言えるでしょう。
与野党関係ないと思います。
それが大きいか小さいかの違いはありますが。
しかしそんなものに負けないのがジャーナリズムだったんですよね。
ですから圧力に屈したマスメディアが腐ったんですよ。
数字だけを追いかけているから視聴率とか部数とか伸びなければ違うネタに変えてしまう。
日本人も飽きっぽいし。
最後まで追い詰めれなかった野党がボンクラ、逃げ切った与党は老練だったという事でしょう。
今は韓国ネタに走っているメディアもじきに変わります。
それも同じように「日本人は飽き性だから」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飽きっぽさが原因の日本のガラパゴス化はほんと深刻ですね。あんまりにも飽き性だから昔あったものがすぐなくなり新しいものがでます。大切な機能でも余計なものだとはしょられるけど逆にどうでもよさそうなものが進化したりします。
 後最近は携帯がないと生きていけない気がする。スケジュールなんかもメモしておかないとすぐ忘れますね。

お礼日時:2019/09/29 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!