電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幻視・妄想が治りません。このまま治らないのでしょうか?もう一年以上エビリファイを飲んでいます。最近、ひどくなってきているような気がします。それとも現実に戻ったのを勘違いしているのでしょうか?あまりに神経過敏すぎて。それとも日光浴がいけないのでしょうか?なんでもいいので統合失調症、の方どんな状態かお話しください。

A 回答 (3件)

統合失調症は、軽度であっても入院治療で薬を調整したほうが良いと言う医師が多いものです。



24時間監視のもと、どのようなときにどのような症状が強く出ているのか確認しながら治療ができますからね。

また、幻聴・幻覚の症状が出ているのに、エビリファイだけに頼る医師の治療方針も不明確ですから、思い切って入院治療を選択するのも解決方法の一つになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/09 08:42

エビリファイに限らず、薬だけで病気が良くなる訳ではありません。


幻視や妄想があるのなら、薬だけではなく、気持ちを落ち着かせたりすることなどが大事になりますし、No,1の回答者さんが言う医師に話すことも大切になります。

それとエビリファイなどの薬の量や組合せで相互作用が出たり、症状や副作用が強くなることも有り得ると思います。
調子の良い時、悪い時はいつだったのか、

日光浴は浴びすぎると紫外線でダメージを受ける可能性があります。
脳が疲れて神経過敏になる可能性があります。
(光がまぶしい、疲れ=過敏は関連付いています)
対処法は少し暗めの部屋で休んだりすることです

最近は治療が進歩化していますよ。
エビリファイを1年以上飲んでいて、悪いのは他の安定薬を飲んでいるんではないかと思います。

日光浴は適度にです
外に出る時は日傘を差したりもいいでしょう。

日光がまぶしいならサングラスをしたりの対処もあります。

エビリファイは増やしすぎても良くないんです。
増えると副作用や症状が強くなることも有り得ます。
できるだけ薬はゆっくり減らすことです。

入院して減らしたり、通院で減らしたりの手段もあります。

ちなみに僕は広汎性発達障害、統合失調症、場面かん黙です

過敏さがひどいのが、薬の副作用や症状でありました。

エビリファイやリスパダールやロナセン、ルーラン、スルピリド、セロクエル、ジプレキサなどいろいろ飲んだことがあります。

濃いめのサングラスをかけながら外出しても、1日1分~5分~10分日光を浴びるだけでもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/09 08:43

病識があるのであれば薬はちゃんと効いています。


薬の増量・変更で治療が進む可能性は否定できませんのでお医者様に率直に話してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!