アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害妄想が酷くて絶望しています。
例えば、自分の部屋に監視カメラが設置されているのではないか、誰かが自分を殺そうと計画を立てているのではないか、誰かが自分陥れようとしてるのではないかなど、ありえないことを考えてしまい、毎日不安になっています。
親にもこのことを訴えましたが、相手にしてもらえず、どうすればいいか悩んでいます。
もうこんなくだらないことを考えずに生活したいのですが、医者に行く以外に被害妄想を治す方法はないでしょうか?
やはり医者に行くべきでしょうか?
くだらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原因が分からないので答えられません。

フロイトは精神神経症は原因が解明されれば治る
と言っています。
まさか、覚醒剤などではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麻薬などの薬は使用してません。
おそらくストレスなどが原因だと思います。

こんばんは。

監視カメラが設置されているのではないか、とか、自分を誰かが殺そうとしているのではないかという症状は統合失調症の典型症状で陽性症状と言います。

早急にクリニックへ行き、症状を説明し、投薬治療を受けてください。場合によっては入院ということになるかも知れませんが。

薬でそういう症状は消えます。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

親を説得して病院に行こうと思います。

おはようございます。

監視カメラが付けられている。殺されるのではないかなどを訴えるのは明らかに統合失調症の症状です。しかし、ご自分で被害妄想として、ちゃんと捉えているのが凄いですね。そして、まだ救いです。そのまま放置しておくと突如として不安な気持ちが爆発して監視カメラを探し出し物を壊し始めたりする行動をしてしまう前に早急に心療内科もしくは精神科に受診して下さい。本来ならば周囲が異変に気づき医師の元へ無理やり受診となるのですが…とにかく今の貴方の状態は、医師に、ちゃんと説明も出来るので今の内に受診されて下さい。お薬を処方されたら不思議なまでに徐々に、その被害妄想は改善されていきます。そして医師の処方された薬は症状が消えたとしても、自分の判断で勝手に薬を飲むのを止めては絶対にいけません。それだけは忘れない様にして下さいね。どうぞ、お大事になさって下さいね。すぐ楽になれますから安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院で受診した方がいいですね。