電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人暮らしを始めました。
そこで、気になっていることがあるのですが
私が大きな音を立てると、上の人がそれに対抗するように
大きな音を立ててきます。
最初は偶然だと思っていたのですが
下に引っ越してきた人が上の人と一緒になっているのだと思います。
今日も、誰かがわたしの噂話をしていました。
近づくと会話が止まったので、陰湿だと思いました。
そんな遠回しなことをしなくてもいいのに。
私は掃除機もかけちゃダメなんですか?

…という事を、ごく自然に考えてしまいます。
最近は憎しみすら覚えてきました。
これは一般的に見て妄想ですか?

統合失調症で、薬も飲んでいます。
もしそうなら自覚があるうちに、悪化と考えて
かかりつけの精神科受診を考えています。
悪くなりたくないです、怖いです。
両親にもきちんと話したほうがいいのでしょうか?
病気だけではなく、心理的なものも加わっていたりするのでしょうか。
アドバイス頂けると大変助かります。

A 回答 (5件)

妄想でしょうね。

躁鬱など心理的に辛い状態にある人は、周りのあらゆるモノが自分にたいして悪意を持っているように感じやすいそうです。

ある種辛辣な言い方にはなりますが。
周りの人間はあなたが思っているほどあなたを気にしてはいませんよ。
いい意味でも悪い意味でも。

家族はこういう話に対して免疫があるならいいのですが・・・。
下手に偏見をもっている方だと
「精神病院になんて行かせない、家族の恥だ」
などと心無いことをいう者もいますので・・・。

メンタルヘルスなりなんなり、心理的なケアをしてくれる機関に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

辛辣なんてとんでもない!
そう言われて安心しております。
今も足音が聴こえますが、気にならないようになりました。

家族は偏見というか、やっぱりショックには思ったみたいですが
今はちゃんと受け入れてくれています。

でも、たしかにカウンセリングとかを受けた方がいいのかなぁ
と思う事もあります。

参考になりました。ありがとうございます。

こんばんわ。

すでに強いお薬の治療下にあって、その状態で受診したとしても、
おそらく、さらに強いお薬の処方か、増量か、いずれにしろ、投薬中心の治療が続くのであれば、強い副作用がさらにつらくなるのではと思いました。その結果、症状自体も悪化する懸念もあります。

できれば、現実的な手段として、今の処方のまま、できれば相談して減薬の目指しつつ、
あなたが懸念されている妄想的な状態を緩和する方向へ、平行して歩みだすのです。

いわゆる、セルフヘルプ(自己分析から自己カウンセリングまで)的な、認知行動療法や弁証法的行動療法、マインドフルネスなどのカウンセリングをベースに、改善、緩和を目指してゆくのです。

今回の文章を読んだ限りでの印象ですが、

あなたは、自分 対 全世界 という、対立的な世界観というか、社会と自分との関係性を見ておられるのではないかと。

自分はつねに、社会から迫害され、攻撃される、邪魔される存在だ、という強い自己の存在を否定するような考え方が根っこにあるのかもしれません。

いわゆる自意識過剰性ということですが、これが過剰になってしまっていて、今のご懸念される妄想的な状態に至っているかもしれません。

自分は周りの人と違う、異常だ、だからいつも人々から迫害され、悪口を言われる、というフイルターですべての現象を捉える傾向です。

だれでも自意識過剰な面はありますが、それを過剰に気にやみ、異常だと過剰反応する度合いが強ければ強いほど、妄想的な被害意識などに発展するのかもしれません。

ですので、先ほどあげたセルフヘルプの手法をもとに、このような、自分への見方、社会への見方、自分と社会との対立的、加害、被害的関係と言う見方などを、今後緩和し楽にしてゆく方向を目指されてはどうでしょうか。

すくなくとも、今現在、このようなことをまだされてないのであれば、強いお薬の処方中心の治療では、被害妄想や対人憎悪などつらい症状が悪化してゆくかもしれません。

もしあなたが医師の指示に従うだけの状態であれば、抗精神病薬などの強力な薬剤の怖さなど、ご自身での情報収集や学習も含め、大きな犠牲を未然に防ぐ意味でも、今回のようなことをオススメしたいと思いました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに、仰ることも一理あるなと思いました。
けれどもお薬は私にとって必要不可欠です。
減薬はしたくありませんし、それは医師が決めることだと思っています。
抗精神病薬は、たしかに危険なお薬だと思います。
沢山の副作用があることも知っています。

でも、薬だけではすべては解決しないとも思うので
是非参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

アダルトチルドレンの方もそうでしたが、

確かに、目つきが鋭いんですよ。だから、あまり人間関係がうまくいかない。
ちょっとしたことでも相手を怒らせてしまうのも理由があります。

イライラオーラを発生させてると、相手もそうなります。そういうこともあります。

連投すいません。
    • 0

精神的病により、そういった場面をつくりがちなのは確かだと思います。

そういう雰囲気になってしまいがちなんですよ。何ていったらいいのか。
何よ、噂してるの?っていう思いで近づけばそういったオーラが発生します。
え?なに?という感じで受け取れば会話も止まりますね。

でも、それが、酷いとかになれば妄想だからどうにかした方がいいです。

確かに、ウルサイとか隣の声とか反応しますよ、人間ね、なんかその
何ていうのか、反応するもんなんですよ、確かに。

でも、なんていうのでしょう。マイナス思考で統合された場合相談したほうがいいです。

機嫌がいい相手なら、ま、煩くても許したると思うケースもあるから。
    • 0
この回答へのお礼

纏めてお礼申し上げます。

たしかに、私は目つきが鋭いと言われます。
きっと、仰る通りだったんでしょうね。
笑顔を心がけたいと思います。
ありがとうございます。

被害妄想だと思います。

特に、誰かがあなたの噂話をしているなどと思うのは自意識過剰です。
その証拠に、私はあなたのことなど何とも思っていません。
あなたのおっしゃる「他の誰か」もあなたのことなど何とも思っていませんよ。
みんなあなたが物音を立てたのに合わせて音を立てたり、あなたの噂話をして時間をつぶさないといけないほど暇じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、思い込み過ぎていたと思います。
ありがとうございます。