プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月ほど期限が過ぎた甘納豆は食べられますか?

A 回答 (8件)

甘納豆ですよね? №6さんが紹介されているように、砂糖で水分活性を抑えている食品です。

水分活性とは雑菌が繁殖に使える水のこと。これが低いと繁殖できず、腐敗しにくくなります。五感で異常がなければ食べられる可能性は高いと思います。
 なお、腐敗はしにくいけれどカビは生えます。まあカビは見た目と臭いで判断できると思います。
    • good
    • 0

元々が半年くらいしかない賞味期限で4ヶ月も過ぎたのなら


普通に考えて無理でしょ?
まともな回答なら破棄。
責任持てない回答なら運がよければ大丈夫です。
    • good
    • 0

包装が破れていないなら問題なく食べられます。


食品を腐敗させない方法
砂糖や塩で水分活性を落とす。・・・・砂糖漬け、甘納豆、塩サケ、塩辛
低温・・・・・・・・・・・・・・・・冷凍保存
密閉容器に入れ完全殺菌する。・・・・缶詰、レトルト食品
高濃度のエチルアルコール漬け・・・・梅酒
    • good
    • 0

口にしてみて、異常や違和感が無ければ大丈夫です。

    • good
    • 0

甘納豆でしょ。

余裕。
    • good
    • 0

No.2。



あれ?
甘納豆ですか?
納豆と間違えました。

甘納豆は発酵と関係ないですね。

砂糖は防腐剤なので、表面に異常がなく、見た目、口に入れて噛んだ感触で、ヘンだとか、イヤな感じがしないなら、たぶん大丈夫です。

でも、胃腸が弱い人はやめてください。
    • good
    • 0

たしか納豆メーカーが実験した結果がホームページに出ていたような・・



本来発酵食品で、菌が生きているかぎりは「腐敗」にはならない。
アンモニア臭がしていれば菌が生きている証拠、と聞いたことがあります。
納豆などの発酵臭(臭いと言われる匂い)はアンモニア臭です。

でも、冷蔵庫に入れた納豆はあまりアンモニア臭はありません。だから匂いはあまり目安にならないかもです。

胃腸が丈夫な人が自分の目と鼻と舌で異常を感じなくて、食べたいって思うのなら、たぶん大丈夫です。
「食べたくない」という気持ちがするなら食べない方がいい。

他人は保証はできません。
    • good
    • 0

やめたほうがいいかな、と思う。


おなか壊しそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!