ショボ短歌会

衣類乾燥機と乾燥機機能付き洗濯機とでは、
乾燥能力は差有りますか?
衣類乾燥機っていがいと高くて乾燥機機能付きの洗濯機を購入の方がいいのかなって思いましてアドバイスお願いします。
一般的にこうですよってな感じでもいいので

A 回答 (4件)

乾燥機機能付き洗濯機では、ドラム式と縦型がありますね。



ドラム式の洗濯機では、乾燥機に洗濯機能を追加しているので、乾燥の性能は十分なのですが、洗濯の性能は劣ります。たたき洗いになるので汚れ落ちが劣ります。

縦型の洗濯機では、洗濯機に乾燥機能を追加しているので、洗濯の性能は十分なのですが、乾燥の性能は、劣ります。乾燥で衣類がほぐれにくいし、乾燥時時間がかかり、衣類がくしゃくしゃになります。

理想は、洗濯機と乾燥機を別々にする方が良いのですが、場所を取りますし、効率的ではないですよね。
    • good
    • 0

ドラム式衣類乾燥機の洗濯機使ってますが衣類乾燥機付きはオススメです。


縮みや毛玉はつきものですが、カシミヤやニットなど縮ませたくないなら、おうちクリーニング機能で洗濯のみで洗ったあとに手動で乾燥のみにすれば縮まないです。
粉末洗剤も液体洗剤もジェルボール洗剤も対応してます。
洗濯から乾燥までナイトで自動で洗ってますが3時間半ほどで完了しますし、買い物行って帰ってきたら洗濯仕上がっててめちゃくちゃ家事が楽です。
仕上がったあともふんわり仕上がり設定なので1~2時間はクルクル回ってくれて衣類の絡まりもないです。

うちは家電全てPanasonicを使っていて他社がどうかわかりませんが、Panasonicは水の量が普通の洗濯機の3分の1の水量で洗濯してくれるので水道代節約できます。
衣類乾燥までの電気代も気になったことありません。
詳しく伝えたいんですが父親がTVと電気を24時間付けてるのと、ペットがいるので365日エアコン稼働してるので詳細がわからなくてすみません。
とにかく我が家はもうドラム式以外に考えられないほどドラム式派です。
高額だけど、とにかくオススメです。

乾燥機機能だけのは、衣類乾燥の為の乾燥機能ではなくて洗濯機内の乾燥だと思います。

以前、TVで普通の洗濯機とドラム式の違いをやってたんですが、普通の洗濯機は水を回して汚れを取り、ドラム式は斜めのドラム缶になっていて上下に叩きつけて洗って汚れを落としてくれるそうで、よく汚れが落ちるのは普通の洗濯機だと言ってました。
だけどドラム式でもキチンと汚れは取れてますよ。
    • good
    • 0

洗濯槽の中で乾かすって、ぐちゃぐちゃです。


普通に全自動洗濯・脱水まででで、雨の日の
機械乾燥なら浴室暖房乾燥機でしょう。
今見積もり取ってるのですが10万からのようです。
天井に付けて壁から排気って工事は大変です。
でも、冬場は、浴室暖房が嬉しいと思います。
    • good
    • 0

簡易乾燥機能だけどね



専門装置と同じモノを期待してはダメだよ
ちゃんと条件や、注記を確認してね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!