プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人の男です。
男が料理をするのは珍しくないとネットやテレビで見ますが、現実ではどうなんですか?

私は自炊して食べたい物を料理します。まあ趣味みたいなものですね。これは学生時代からの習慣です。

会社で趣味の話題になったとき、自分は料理する習慣がありますよと言ったら、「男の料理なんてインスタントラーメンくらいでしょ?そんなの料理じゃないから(笑)」「どうせ男なんて、食材を切らずにそのまんま鍋にぶち込むんでしょ?不味そう(笑)」「料理人とか専門家とか以外で料理が上手い男なんか見たことがないわ(笑)」と女性陣に言われるのです。

また、料理した余り物で弁当を作って会社に持っていったときは、「どうせママの手作り弁当だよね(笑)」とヒソヒソ言っているのが聞こえてきます。
私に母はいません。

男というだけで、男なんかどうせ料理が下手くそなんだからという風に思われるのです。私の料理の腕前をよく知りもしないくせにそう思われるのです。
別に、料理したものを見せびらかしたり自慢したりSNSにアップしたりしているのではありません。

女性が多い部署に異動になったからかもしれませんが、男というだけで、料理が下手くそで変なものしか作れないという先入観や印象があるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

失礼ながら、あなたの部署の女性は、料理をする男性が少ない時代の方ではないですか、つまりオバサン(笑)。

私は子供の頃から親と共に台所に立ち、結婚した今でも家内の帰りが遅いか用事でいない時は料理をします。普通の事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
まさに世代ということですね(笑)

ラーメン屋でも居酒屋でも食堂でもほとんどが男性が作ってます

貴方の職場の人がおかしいだけ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

それが、どうしたんですか。

他人様が何と思うと、いいじゃあないですか。
そんなに気になるのなら、止めればいい。

わたしも、ガキの頃から 食べたいものは 作る主義で、一時は 料理人を目指した
時もありましたが、周りの眼など 全く気にならない というか、無視でしたよ。
    • 0

>「男の料理なんてインスタントラーメンくらいでしょ?そんなの料理じゃないから(笑)」「どうせ男な

>んて、食材を切らずにそのまんま鍋にぶち込むんでしょ?不味そう(笑)」「料理人とか専門家とか以外
>で料理が上手い男なんか見たことがないわ(笑)」と女性陣に言われるのです

質問者が福山雅治なら、絶対にこのような発言はないはずですね
    • 0

ないね。

フランス料理や和食の料理人もほとんどが男性だからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

意外です。

シェフも料理長も有名な板前さんも、皆、ほとんど男性なのにね
少なくとも、私は、そんな先入観や印象は、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

その個人の環境によるところが大きいと思います。

おそらく彼女たちの周囲には料理をする男性がいなかったのでしょう。

今は料理をする男性も珍しくないですけど、そうは言っても全くしない男性も実際にいますからね。
逆に女性は、女性というだけで料理ができて当たり前だと思われることに憤りを感じたりもしています。
お互いに、自分の身近な環境に左右されているのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

その女性はさぞかし立派なお弁当なんでしょーねー(-.-)y-~~

まともに相手しなくて良いんでないかい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

さあ、質問者様のいらっしゃる環境が特殊なんだと思いますよ。

これまでのところ、家では私(男)が料理係だよ、と言って受け入れなかった人はいませんでしたね。
そもそも同僚との会話で
>どうせ男なんて、食材を切らずにそのまんま鍋にぶち込むんでしょ?不味そう(笑)
こんな作ったような理屈っぽくて失礼なセリフを言うような人がいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私がその場にいたなら素直にすごいなあと思いますけど…

あなたの周りの女性の対応はちょっと厳しめですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました