プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の女です。
私には5つ下の弟がいて働いていません。
実家で両親・弟の3人で暮らし、私は5年前に一人暮らしを始め1年前からお付き合いしている方がいます。

弟は20代前半の時に鬱で退職し引きこもっていましたが、現在は食卓で両親と食事をとるくらいには回復しています。再就職して欲しい気持ちは無くはないのですが、家族内でも紆余曲折あり、今は両親も無理強いはせず、体が元気な間は面倒を見てくれるようで、私には「弟の事はこちらに任せてお前は自分の人生を生きなさい」と言ってくれています。
弟も最近は母の家事を手伝ったり、足の悪い父の手助けや通院の送り迎えなど、両親の支えになってくれていて、実家から離れて何の援助もせず自由にさせてもらっている分、私も負い目があり現状に甘えてしまっています。傍から見たら問題ありなのかもしれませんが家族仲は悪くなく、現状はこのようなバランスになっています。

ところが最近私が結婚を含めて将来の事を考えるようになった時、彼に今の現状をそのまま胸を張って言えるのか?このままでいいのか?私が彼の立場だったらどう思う?やはり不安要素になるのではないか?そもそも両親健在のうちはまだいいけど、いなくなったら?私が面倒を見なくては?両親と付き合いのある親戚やご近所に迷惑をかけるわけにはいかないしでも私はその辺の付き合いもしてないから連携もとれないし将来的には弟の事は私が面倒を見なくてはいけないのでは?その方向性だって両親と何も話せていないし、お金があればまだ解決できる事がありそうだけど私は一人生きるのが精いっぱいの稼ぎしかないし、どうしようどうしようとパニックです。

無職の兄弟をお持ちの方、このような不安をどのように解決しましたか?また結婚はできましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は無職の兄弟の側ですが、参考になると思うので発言させていただきます。

私が無職だったときにきょうだいが付き合ってる人を私に紹介してきたのですが、それから間もなく別れてしまいました。
今になって思うと、当時の私は色々コンプレックスこじらせていてかなり挙動不審になっていたし体調を崩していたこともあって受け答えがおかしくなっており彼女さんにはドン引きされていたと思います。
私のせいだと罵られたりはしなかったのですがね…。

結婚はなんだかんだ言っても相手の身内との付き合いも出てきますからね。
綺麗ごとでは済まされません。
>「弟の事はこちらに任せてお前は自分の人生を生きなさい」
これがどれほど現実的な公約となっているか?
無職の理由によっては介護その他もろもろの宛てにされてると思われても仕方ありません。
いざ籍入れてしまったら結局はワリを喰うのでは? という懸念は残るのではないでしょうか。

その後わたしはどうにか社会復帰を果たしましたしきょうだいも無事結婚できました。
きちんと独立して見せるなどして、兄弟の家庭が犠牲になることはない、という根拠を見つけ出さない限り難しいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

弟側の立場の方からの経験談とても参考になります。ありがとうございます。
ご兄弟の交際が解消された経験があるんですね。

破局の原因なんていろいろあると思うので兄弟の事がきっかけでとも言い切れないですが、きれいごとでは済まされないという言葉にはやはり考えさせられますね。
私は弟の事が好きです。幸せになって欲しいと思います。だけど彼に同じような状況の兄弟がいたらそれを受け入れられるか?と言うとやはり何とも言えません・・

>現実的な公約となっているか?
これは正直親がそう言っているだけで何の保証もありませんし、仰るように独立するなど目に見える形で解決されなければ難しいですよね。

今は社会復帰されたとの事。相当努力されたと思います。弟が復帰してもし結婚でもできたらと思うと胸が熱くなります・・私達もそんな風になれるんでしょうか。まだ諦めたくないです。

ご意見ありがとうございます。

あなたそれ勘違いしているよ。

それは今の彼は単に貴女と結婚する気はないと言っているだけ。
貴女の弟のことは単に出汁に使っているだけだよ。
信じたくないだろうけど彼にとってあなたは単に都合のいい女で居続けてほしいだけだよ。
そんな男とはさっさと別れるべき。万が一結婚してくれたとしてもそういう男は結婚させられた感が強くなるから多分DVとかで苦しめられることになるよ~
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
うーん、そうでしょうね。改めて第三者から言われるとズキっとしますが、弟の事がなくても結婚する気はないのかもしれません。
私も結婚がしたいわけではないので、このままお互いに都合のいい関係が続きそうな気がしてます。
彼との関係と、弟の事は別で考えなくてはいけませんね。