電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの高校は、毎週または、2週間に一回模試があります。
3年生のこの時期、ただでさえ勉強が忙しいのに、そんなに頻繁に模試をやる意味ってありますか?
また、すでに合格が決まっている人も強制で、そういった人たちには無駄でしかないと思います。
こんなに頻繁に模試をやっても、学力が急激に変わるわけでもないし、返却されたらもういつの模試だか分からないし、なにより貴重な休日の勉強時間を無駄にしているだけだと思います。
みなさんは、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 学校側の言い分は、「学力を測定するのに有効だから」だそうです。
    でも、そもそも授業が、未だ過去問や受験対策などをやっておらず、科目によっては未だに高校1〜2年生用のテキストを使っています。それなのに、よくそんなことが言えたねって感じです。

      補足日時:2019/10/04 23:26

A 回答 (7件)

模試の復習をすればするほど成績が上がります。


模試の復習していない人間は受験に失敗します。
模試の復習をしていない人間は模試が無駄だと感じます。
受験生なら、最低でも週に1回は模試を受けなければいけません。
    • good
    • 0

あるのは土日だけでしょ?

    • good
    • 0

過去問なんてしないわな。

てか、普通もう夏前半には終えてて対策しつつ、模試で確認だろ。
    • good
    • 0

進学校に居たらどこもそんな頻度でテストをやってます。



高校はセンター試験直後とかの大事な時期に 模試を開催しているような会社から長年の蓄積データなどを貰ってきて 生徒にこのまま志望大学を受けるべきかランクを落とすべきかなどの判断をしている←これはどうやら確かなようなのです。

ここから先は私の憶測でしかありませんが、1年を通じて複数回の模試を購入してあげることで、一番大切な時期の大切なデータをもらう便宜をはかってもらっているのでは?と、勝手に思っています。
子供が三人とも進学校だったので、末っ子の頃には段々とそんな気がしていました。
    • good
    • 1

確かに、あなたの言う通りかもしれない。



ただ、一度先生サイドの見解も聞きたいですね。
先生方と一度でも交渉されたのでしょうか?
聞いていないのであれば、やはり相手側の主張も聞くべきです。
その上で、どちらの言い分が正しいかを、第三者に問うのがベストだと思います。
また、質問してください。
    • good
    • 1

さあ。


その学校の先生に理由を聞かないことには判断材料がそろわない。
    • good
    • 1

もう上がらない時期であり、判定確認でしょ?根本が間違ってると思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!