プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道水をそのまま飲むことと、
胃の不調は関係ありますか?
実家に同居となり
暮らし始めました。
築40年の家です。
私は、毎日飲み物は水道水をそのままよく飲みます。
実家に来てから、たまたまだとは思いますが、
胃の調子が悪くもう10ヶ月たちます。
胃カメラしたくないので
病院には行ってないのですが、
元々胃は体質的に弱いので
胃に優しい飲食は心がけています。
ストレスもないので、
心あたりがありません。
ほんの少し不調なだけなんですが、
さっぱりとは治りません。
ふと、気になったのが
水道水です。
私以外の家族は問題ありません。
とすると、私だけの
胃の問題なのですが、
家族より私の胃はとにかく敏感で
すぐ痛くなりますから、
同じ食べ物を食べても
私だけということは
今まで幾度となくあります。
そこで、
初めて水道水に注目してみました。
今までもそのまま飲んだことは
ありますが、
飲む量が違いますから、
もしかしたら水道水が私に合わない?
なんてことはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ピロリ菌かもよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこは私も気になるとこでして、
なかなか病院に行かれてないので、
わからないのですが、
母は検査したことがあり
ピロリ菌はないので、
私もないのかなと勝手に思ってます。

お礼日時:2019/10/07 08:07

蛇口から水が出てても源水は違う



まずは元を調べる事

話は それから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
調べてみようと思います

お礼日時:2019/10/07 08:08

水道水が私に合わない?


なんてことはあるのでしょうか?・・・・無いとは言い切れません。飲み水は、地方によって、塩素の含有量は極端に違います。ゆえに、メーカーの蒸留器がよく売れるのですがね。
そして、場所によっては掘抜きの水を飲料にしています。

水が合わないなどという言葉がある通り、飲み水は、変わると体調不良は有ります。
しかし、体はうまくしたもので、慣れるとこれが、いけるようになるんです、当分は、水道水ばかりでなくて、市販のウオーターを買って併用すれば、様子が分かりますよ。

そこで、水が犯人かどうか見極めますか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、買ってきたのを飲んで差がでるか、試した方が早いかもしれませんね。やってみます。

お礼日時:2019/10/07 08:57

引っ越しによって以前と住んでいる地域が大きく変わったとかはあるんでしょうか?だとしたら硬水軟水の差でやられている可能性はあるかもしれないですね。


https://www.kuritac.co.jp/column/map.html
水分の取りすぎも胃腸に負担をかけるそうなので、小分けして飲むとか、冷たいままで飲まないなどをしてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わりと近い場所からの引っ越しでしたので、同じだと思うんです。
自分も結婚前までは住んでましたから、
その当時には悩んだこともなくて。
詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2019/10/07 09:00

今は以前ほどではありませんが、それなりに地方で水質が異なります。



30年前の大阪市の水道水はそのままでは呑めたものではありませんでした。
しかし現在はオゾン処理を行う高度浄化設備を備え「浄水場から水道水」は全国でもトップクラスの美味しい水になっています。
(配水管や配水施設の老朽化も少しずつ改善されていますので、蛇口から出る水は徐々に美味しい水に替わりつつあります)

山間の水道水は簡易水道と言って、濾過を伴わない塩素注入だけなんてこともありますが、
水質は「水道水」として合格している状態で配水されています。
日本の水道水の基準ってとても高いんです。一時期はミネラルウォーターのほうが基準が低いってくらいにね。
(今は国内でボトリングされるミネラルウォーターは水道水と同等の基準になっています)


・・・
そんなわけで、特に水道水が悪いということではないでしょう。
むしろ環境が変わったことによるストレスのほうを疑うべきではないかなと個人的に考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうならばホッとします。
やはり考えすぎですよね。

お礼日時:2019/10/07 08:55

井戸水ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違うんですよね。

お礼日時:2019/10/07 08:58

水道水と 思われるのでしたら、浄水器を設置されては どうですか。


わたしも、水道水の塩素が身体に合わず、浄水器を使用しています。

ストレスは無い とのことですが、やはり、生活環境の変化による 体調不良も否定
できないと 思われまし、おかしい おかしいと思っているのもストレス ですよ。
病は気から とも申しますので、ストレス性胃炎 も考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩素は少し気にはしてました。
朝イチの水はしばらく出してから飲むように工夫してみたり。
カルキ?
がなんたら聞いたことがあったような気がしたり。
なにせ無知なもので
よくわからないのですが。
浄水器も考えてはみたところでした。

お礼日時:2019/10/07 09:03

水の分析をしている大学の先生の話だと、ミネラルウォーターなどよりも水道水の方が基準が厳しく、安心して飲めるのは水道水とのことでした。



井戸水を利用されている場合はまた状況が変わります(家内の実家がそうですが、年1回とか、市の水質調査が有る程度)。気付かないうちに汚染されていた、ということも有るかも知れませんが、恐らく環境変化によるストレスなどの方が、影響が大きいように感じます。

ただ、気になることがあるなら、検査は受けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井戸水ではないんですよね。
水道水は日本は安心と聞きますよね。
だから考え過ぎてるかなとは
思ったのですが、
ちょっと気になるようになってしまいました。

お礼日時:2019/10/07 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!