dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食事の時に水分を取り過ぎると胃液が薄まり消化不良を起こしますが、
辛い物を食べる時は逆に辛さも薄まって胃の負担が少なくなるという事はありますか?

A 回答 (1件)

水は無いんじゃないかな。


口内でいえば、水は辛い成分を拡散させより皮膚に接触させるので辛さが増しますからね。

乳脂肪分なら、辛い成分を包んでくれるので胃に優しくなると思います。
多量では胃もたれすると思いますので適量で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皮膚に接触させるので辛さが増します
激辛カレーを食べる時に水を飲んでも意味がないのはそのような理由だったのですね。
辛味成分を拡散させるならば胃には余計に負担になりそうですね。

>乳脂肪分なら、辛い成分を包んでくれるので
牛乳、ヨーグルトと一緒に食べれば良さそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!