プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員で、ほとんど残業なしで帰れる職場って存在しますか??

疲れた時に、残業がほとんどない仕事に変えたいなと時々思うのですが、そんな職場は現実には存在しないのではないかと思うこともあります。

残業しないと終わらないのが当たり前なのですが、ほとんど残業せずに帰れる正社員がいるとしたら何人に1人くらいの確率なのでしょうか??

A 回答 (3件)

> 正社員で、ほとんど残業なしで帰れる職場って存在しますか??

探せば、いくらでもあるでしょう。
まともな会社なら、最近は「残業させない」風潮ですよ。

そもそも、割増賃金を支払わねばならない残業は、企業にとっても非効率だから、企業も本来は、残業などさせたくありません。
例外が「サービス残業」で、こちらは企業は「させた方が得」なのですが。
でも、最近は監督省庁の指導も厳しいし、今どきサビ残をさせる様な企業は、スグに「ブラック企業」のレッテルが貼られる様な時代なので、キチンと残業代を支払う企業が増えてます。
更には、本年度より働き方改革が施行され、来年度からは全ての企業を対象とした「残業規制」が始まります。

その結果、残業は、本来の「非効率」と言う位置付けに戻りつつあります。
従い、「基本は残業ナシ」と言う会社も増えてます。
定時を過ぎたら、管理職が退社を促して、残った仕事は管理職などを中心に片付けたりする会社も多いです。
あるいは、管理職の許可なき残業はさせないなど、やはり本来の形に戻ってきています。

ただ、逆に言えば、残業は「仕事が出来る人の特権」になりつつあります。
たとえば、仕事が出来ない人が、一日分の仕事を定時までに終わらせることが出来ず、更に残業などされたら、会社は大損なので。
そんな社員は定時で帰らせて、仕事が出来る社員に「済まないが・・」と、残業して貰うことになる訳です。

理想は、一日分の仕事を、定時内でキッチリ終わらせられる従業員で。
それが出来ない社員は、「会社のお荷物」的な扱いを受ける時代になってきます。
残業も任せられず、昇給や昇格も難しいでしょう。

逆に仕事が出来る人は、管理職などと共に残業して、仕事は覚えるし、管理職らとの距離も縮まり、エリート街道まっしぐらと言う時代でしょうね。
恐らく、働き方改革により、格差社会化が進みます。
    • 0

正社員で、ほとんど残業なしで帰れる職場って存在しますか??

↑
ノンキャリの地方公務員。

知り合いがそれでして、残業なしどころでは
ありません。
遅刻早退は当たり前です。

勿論、遅刻早退扱いにはなりません。

ほとんど残業せずに帰れる正社員がいるとしたら何人に
1人くらいの確率なのでしょうか??
 ↑
事務補助の女の子は、だいたい定時で
帰っています。
    • 0

うちの会社は、定時で帰ろうと思えば帰れますけど

定時で帰ったら、給料少ないから残業はある程度しますね。
暇な時期もあるのでそういう月になると定時ばっかりになってしまう時がある。
忙しい時は当然、残業が多いけど、用事がありますとか体調が悪いのでとか言えば早い時間で帰してもらえるので
融通は利く会社です。
残業うんぬんより、融通の利く会社に入ったほうがいいよね。
金稼ぎたい時は稼げるし、きついときは早く帰れるし
    • 0