プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸物件の不動産屋さんが最寄駅の近くにあります。今度はお隣の駅近くに住みたくて最寄りの不動産屋さん行くほうがいいのか、それとも住みたい駅の近くの不動産屋さん行くべきがどちらがいいですか?最寄駅の方も隣の駅の方も同じ不動産屋さんです。

質問者からの補足コメント

  • ミニミニ、アパマンショップなどです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/08 14:53

A 回答 (3件)

同じ不動産屋という事はエイバルとかCHINTAIとかのチェーン系列店ですか?



そういう場合は、系列店の物件情報は共通情報として近隣店で持ち合いしていますし、そこの所管が現地駅店の方であるなら、行きつけの不動産屋からの紹介で、現地駅店の方へ誘導してもらえます。
まずは物を言いやすい現在の住居近くの不動産屋に相談してみることをお勧めします。

もっとも、いきなり現地駅店の方の不動産屋に行くのがベストではありますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



大手の同系列の不動産店舗なら、1駅や2駅程度の距離では、変わりはありません。1番さんの仰っている通り、
同じ大手チェーン店舗は、「全て」とは言いませんが、ぼぼ同じ物件を管理している筈です。
どちらに行かれても、変わりは無いと思って貰って結構です。

だた、どんなサービス業でも、いろんな「営業マン」や「宅地建物取引士」は居ます。不動産は、売買であろうが賃貸であろうが、
大きな買い物になります。当然、「内見前」に店舗で「話し合い」をしますよね。
その時に、営業マンの言動を確認しておいてください。さらに重要なのは「内見」の際です。

不動産会社の「営業マン」であろうが、「宅地建物取引士」であろうが、相手は不動産業界のプロです。
出来るだけ、「内見の際」、気になる事は、どんどん質問してください。
例えば、騒音問題や、ごみ出し方法、などなど。
これくらいの基本的な質問に対して、口ごもるようでは、そこでの店舗で契約するのは止めてください。
その程度の質問には、てきぱき回答出来て、当然なのですから。
それと、質問の最中に「面倒臭そうな顔」をするような営業マンも、店舗での契約は止めてください。
契約後は、その人が担当者になります。もし、大家とトラブルになると、面倒を見てくれないでしょう。

そう言う場合は、同じ系列の他店舗にも行ってみてください。同じ系列の不動産店舗でも、店舗間で、
ノルマの競争をしているので、「今日は、こんな客が来て」などと、自店の売り上げの秘密を暴露する事は、
絶対にありません。

それでも、気になるなら、他の不動産会社の店舗に行ってみてください。
不動産を決めるコツは、時間をかけても、自分が納得できるまで、手間はかかるでしょうが、何度も不動産店舗を回り、
「内見」で、実際に物件を確認する事です。

そうでないと、後で後悔する事になります。     がんばって、くださいね・・・\(^o^)/
    • good
    • 1

No.1の回答者です。

補足コメントを見て>

今のお住まいは、その不動産屋(チェーン店のミニミニでもアパマンでも)を通じて契約されたことなどあるのでしょうか?

以前に利用したことがある不動産屋でしたら話がしやすいと思うので、その最寄り駅の不動産屋へ行って、隣駅の周辺だけど紹介できる物件はありますかと相談してください。
その結果、その不動産屋が直接紹介できるか、隣駅の店の管轄なのでと隣駅の不動産屋に話を通してくれたり誘導されたりすると思います。


もしも、最寄り駅も隣駅も、その不動産屋を利用して賃貸契約をしたことがないのなら、最初から住みたい隣駅の方の不動産屋に相談に行ってください。



ミニミニ・アパマン・エイブル・CHINTAIなどチェーン店の不動産屋は扱う物件数は多いですが、実際に物件を管理している不動産屋はほとんど地元の個人経営の不動産屋で、そういう地元の不動産屋を何軒も抱えて紹介する仲介業なのがチェーンの不動産屋なので、本当は最寄り駅でも隣駅でも扱っている系列チェーン店ならオンラインで情報共有していて紹介物件は共通なのでどちらにいっても大差はないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!