アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニッサン モコ(19年式 MG22S)なんですが MRワゴン(MF22S)とドアは共通でしょうか? 他で見つけた情報でフロント周りが少し違うのは判りましたがドアのプレスラインまで違うのでしょうか?

ドアがダメになってしまい同じ色で交換するだけの中古品を探しているのですが共通ならMRワゴン用は結構あるので同じならいいのにと思います
また 私のは普通のキータイプでドアノブの所に黒いボタンが無いタイプなのですが ボタンがあるグレードの物とも違いがありますか?(横にある配線を通す穴が違うとか?)
ディーラーに聞いても無理な質問なので判る方が居たら教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

フロントマスク(バンパーとグリル)だけ違うケース。

これがほとんどです。
大きいところでは左右フェンダーとヘッドライトまで違うケースは稀にありますが、ドアを変えるなら見た目をもっと大きく変えるでしょう。
(例外的にマツダ車の日産仕様がドアパネルも変えてありますが)

そこを変えると金型が一対必要になりますし、OEMなのに金は掛けないかと。
写真でも違いはわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どこかの中古屋さんに両方あれば比べられるのですが 買ったら違ったでは 何万も損するので慎重にしてます 
色まで同じなので 同じような気もしますね。

形は同じだと思われますが、もしかしたら、内装の色が違う可能性ないかな?

キーシリンダーは交換しないの?

よって、内貼りごと移設しないことにはできないのでは?
オークションならこまごまと確認しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

内装色は不問です 中古ドアを使う場合今の内装を使うのが基本です、キーシリンダ? 付いてません・・・申し訳ないですがあまりご存知ではないと思われます。

ドアのプレスは共通だと思いますが、

>キータイプでドアノブの所に黒いボタンが無いタイプなのですが ボタンがあるグレードの物とも違いがありますか?

これは違います。
リモコンでのロック(運転席側)の開け閉めができなくなるはずです。

一番間違いないのは、同じモデル/同グレードの物を購入することです。
尚、19年式との事ですので、18年~21年6月生産までが同じモデルです。
この年式なら、ドアの所に黒いボタンは無いはずです。
但し、Sグレード以外は、リモコンが異なります。
何が違うかは、ディーラーで聞いてください。
聞いても分からなかったら、パーツリストを見せてもらって、
何が違うか自分で調べてください。

これも大変(できない)なら、同じモデルのSグレード一本に絞ってドアを探してください。
スズキだから違うではなく、グレードで違うのです。

何故交換するのか不明ですが、ドア内部の部品が正常で、
それらを全て移植するなら、グレードが違っていても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アウトドアハンドルは今のを使うのですがドア自体に違いがありますか? 見た目で言えばボタンの有無だけの違いに見えます、ドアに大きなへこみがあり板金塗装で12万の見積もりなので ポン付け交換にしようと探してます、いわゆる鉄板のみ使い内装もドアハンドルなども今のを使いますから プレスなどが同じであればいいな と言う質問です。

>モコ MG22S MRワゴン MF22S 左フロントドア パール カラー№Z7T

ヤフオクでこういう表題の出品があります。

左フロントドアは
MRワゴンの品番が : 68002-81J00
モコの品番が    : 80101-4A00A

これをまとめて検索エンジンで探すと
>部品名, 左FドアASSY
>メーカー純正品番, 68002-81J00
>メーカー代替品番, 80101-4A00A

という出品キャッシュがヒットします。(なぜかキャッシュページが見れませんが)

一応二点の共通部品の可能性を上げる情報をお知らせします。

そしてもう一つ、スズキの車両販売店の整備士の同級生への問い合わせの返信が「同じだよ」というのもお知らせします。

>ディーラーに聞いても無理な質問

これが一番早いと思いますけどね。どっちの車も入庫の可能性はありますし、整備書持ってますから配線周りは詳しいです。整備士の勤続歴には左右されますが。
(同級生勤務先はは「スズキアリーナ」看板を返上した地元工場の販売店なのでディーラー扱いで回答できません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりドア自体は同じである可能性大ですね 程度や価格で選べる範囲が広がりました!

先に締め切られた別質問「オーディオのラジオ」ですが、

車体側オーディオハーネスのアンテナ電源入力線が接続されていないか断線の可能性は?
    • 0
この回答へのお礼

接続はもちろんしっかり奥まで入れてあります 断線は判りませんが断線していてもFMはキレイに受信しますか?

AMが入らないのはアンテナのカプラーが抜けているだけではないですか?

ドアのプレスは同じですよ。
でも同じ色はありません。
    • 0
この回答へのお礼

オーディオに刺すカプラーは間違いなく刺してあるので あり得るのは途中の中継で外れてしまってる可能性なんですがそれでもFMはキレイに受信するのかな?と言う疑問もあります。
ドアのプレスが同じと言う事は全部共通部品(ドア鉄板部分)と言う事ですか? 色はカラーNOがありますから モコとMRワゴンで規格が違わないと思いますが・・・。

色について

ミルクティーベージュ:ZGF、マルーンブラウン:ZEL、
スノーパールホワイト(パールホワイト):Z7T
など色番号共通で、補修色配合数値も同じなので、色番号が揃えば同じ色です。
当然ですが各メーカー専用色は除きます。

アンテナについて
FMは聞こえるのにAMがまったくダメという事象に少なからず近いかと。その原因が電源喪失の記事が複数見られます。
「車体側の青線」がポイントのようです。ここに電源接続が必要だとか。
スズキ車なのでカプラーの端子とかリアコンビランプに限らず怪しいです。

「FMは問題なく聴こえる」が、出音が鮮明なのかはその人の書き方次第なのでなんとも言えませんが、FMにノイズ有りの人も居ます。
    • 0
この回答へのお礼

からーNOで合わせてるので色は問題なしです。
ラジオの青線は社外品を付けた場合のブースターやアンテナONの線だと思いますが 純正なのでコネクターINで配線忘れもあり得ないです