電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほんわかした人は得ですよね?
勤務態度も、仕事の仕方も、可もなく不可もなし。でも、仕事上のこととか、休み時間で話すプライベートの話をよくよく聞いてると、実は自分がよければいいってことなんだなっていうことが見え隠れしてる人が職場にいます。
その人は普段からおっとりほんわかした風で、元々話し方もホニャホニャしてる感じの人です。あざといとか、小賢しいとかまで目立った性格ではなく、考え抜いてうまくやっているとかではない感じです。
でも結局ずるいというか、ほんわかした雰囲気のせいで得をしているという感じです。仕事のミスをしても、もうちょっとこうしてほしいというような仕事の仕方でも、誰からも何も言われないのです。
しかも、私が上司のパワハラにあった時は、「その上司に可愛がられてるだけですよ〜。」とか、「え〜そんな風に言うようには見えないですけどね〜。気にしすぎですよ〜」とか他人事のように言ってたのにいざ自分がその上司にパワハラされたらその上司の酷さがわかったみたいで「あんなに嫌な人間は初めてだ。すごくひどい人間だ。私がされた酷いことは我慢ならない。クビにしてほしい」と、嘆いていました。
長々と乱文になりましたが、ほんわかした人って何しても、周りからは嫌な感じに見えないから得ですよね?こういう人っていますよね?ということです。
こういう人がぎゃふんという時って、ないですよね。なんか、腑に落ちないんですよね。

A 回答 (1件)

世渡り上手なんですね。

そういう人はなんだかんだ助けてくれる人がいたり、
面倒ごとから上手に逃げるので「ぎゃふん」は難しいでしょうね。

折角目の前にいいお手本がいるんですから、
僻んで「ひどい目にあっちゃえ!」って醜くなるよりも、
「なるほど、そうやってスルーするのか」って学べばいいんじゃないですか?
あなたが上司にパワハラにあった時の対応なんか素晴らしいじゃないですか。
「仕事上の付き合いしかない相手の面倒ごとに巻き込まれない方法」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

世渡り上手という感じでもないかと思っていますが、上手なんですかね?物ごとを深く考えられないだけなんだと…
言葉は悪いですが、言い方を変えて、頭が悪い人が得というか。それ以上考える事もないから仕事もそれ以上頼まれないし。という感じで。
そう考えると、やはりある意味世渡り上手なんですかね??
こちらからすると、薄情な人間のようですが。私も職場では一定のラインを引いて仕事をしていますが、ほんわかした人よりも得をしていないのでハッキリ言えば僻んでいます。