アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の3月に車の事故を起こしました。
信号のない交差点前の左車線ででわたしが、ハザードをたいて停まろうとしていたところをその交差点を左折しようとしていた車にぶつけられました。
相手は、わたしがぶつかってきたとか言ってます。
事故当初も凄い勢いで叫んできました。

保険会社を通しても和解できず、ついに訴訟を起こされました。

本当に怖いです。

どなたか、そんな経験された方はいらっしゃいませんか。



わたし、そんな裁判なんてしたこともないですし、
すごくすごく怖いです。

A 回答 (9件)

民事裁判では事故状況を確認してどちらに賠償責任があるか明確にするだけです。



別に罵倒されたり刑罰を科されたりはしないので大丈夫です

どちらが相手の修理代等を払うのか決めるだけです
    • good
    • 0

>ハザードをたいて停まろうとしていたところ


>交差点を左折しようとしていた車にぶつけられました。
 未だ停止する前の走行中に追突された、ということですか?

>相手は、わたしがぶつかってきたとか言ってます。
 バックしなければ、先行車が後続車に接触することは無いから
 裁判で事実を告げれば良いのでは。

>保険会社を通しても和解できず、ついに訴訟を起こされました。
 示談交渉は終了しました。
 損害賠償請求訴訟は、被害者が加害者に対して行うことなので
 本来、相手は訴訟を起こせないように思えますが。

保険会社がどういう根拠でどういう過失割合を提示したのか判らない。
事故状況の説明をだいぶ端折っていませんか?

裁判に本人か弁護士が出廷しなければ、相手の請求を100%認めたことになり
「全額賠償せよ」との判決が下ります。
 裁判官の判決は法的な強制力がありますから、
 財産差し押さえなどにもつながるので、
 法廷で争う(事故の状況を説明し、過失割合を保険会社の比率にする)ことです。
    • good
    • 0

追突事故は一般に後ろの側が100%悪い扱いになるものですが交差点直前ではあなたにも落ち度があるとされるかもしれません。



いずれにせよその栽培は過失割合決めるためのものであり、割合がどのようになろうとあなたの賠償は保険屋が代わりに払うだけです。
    • good
    • 3

あなたの保険会社が委任した弁護士があなたに代わって裁判所に行ってくれるから心配無用

    • good
    • 2

代理店さんに任せておけばオッケーです。

    • good
    • 0

裁判が怖いですか・・・


まぁ経験した事がないと、たいそうな感じがしますが
行ってみたらわかりますよ。
訴状を確認し話しを聞かれる、事務的に話はすすみます。
大抵和解を勧められます。
そんなに怖いなら弁護士に依頼し任せたらいいよ。
    • good
    • 0

交差点の手前では駐停車禁止です。

あなたにも非がありそうです。裁判で過失の割合もハッキリさせられるでしょう。
    • good
    • 2

交差点の手前5mは駐停車禁止。


あなたの文章を読む限り、あなたが嘘をついているか、隠し事をしているかとしか思えませんが。


>そんな裁判なんてしたこともないですし

弁護士に委任すればいいだけでしょ。
    • good
    • 5

交差点直前の停まってはいけないとこでしょ?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!