アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小6の頃に脊柱側弯症を発症し30度の曲がっていますが治療が終了して今は普通に生活しています。ただ腰痛体質の為に接骨院などで針灸などのケアもマメにしていて、仕事でも20キロ位の荷物も
普通に持ち生活に支障がなしでした。

先日、派遣会社に登録に行き社内選考が通り派遣先の顔合わせまで行きましたが、派遣担当者の方にヘルニアや脊柱側弯症、精神疾患などの持病がある方は、派遣先の人事の方に必ず伝えて欲しいと言われました。

なので人事にお伝えしました所、不採用になってしまいました。(大きな病気を過去にした人は心配とのことでした。ヘルニアも含め)

先月まで他の派遣で重い荷物を運んで仕事していたから驚きました。(面接した企業の商品より重い物を持っていましたし)
確かに重い物を持つのは腰に負担来るとは思いますが、持ち方もコツがあり出来るだけ腰に負担が来ない方法で出来るはずですし、今まで、腰痛が原因で
仕事を休んだ事はありません。

それでは、他の一般雇用で働く事も出来ないと本当に思いましたし、身体障害者手帳を作って障害者雇用で仕事するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

仕事に支障がないのであれば正直に言わなくてもいいと思いますがね

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます。
派遣担当者の人には仕事&生活に支障はないのでと
正直に伝えたのですが、、、面接の前に強く確認されてしまい言ってしまいました。

不快でしたね。
深く聞いて来るのって個人情報の範囲外ですよ。
別の派遣に行きます。

ありがとうございました。

一社だけの結果で未来を占う必要はないでしょう。

その会社があなたの症状を忌避したというだけであって、
日本中の法人が同じ判断をするとは限りません。

一社の採用に落ちただけで「日本という社会は私に働くなと言いたいのか」と嘆くのと同じです。
そんなわけはありません。
考えが大げさすぎます。

別の派遣先に面談してみるなど、もう少しトライしてみてはいかがですか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速コメントありがとうございます。
それが理由で不採用なった事を母親に話したら
hanzo2000さんと同じく別の派遣に行けと言ってました。
ただ市の障害相談課に今回あった事実を伝えてから
別の派遣で働けと言ってました。
一社とも言え腹がたったみたいです。

落ち込んでる暇はないから諦めずにトライします。
ありがとうございました。