プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスも当時香港を支配してましたよね
イギリスを撤退させなかったのは白人の国だからですか?

A 回答 (6件)

違います。

米国はなんとしても、戦争したかったから
です。
そのために、日本を挑発したのです。

相手を挑発して、先に手を出させてから
国民の戦争意識を高め、戦争を始める、とい
うのは、米国の伝統になっています。

第二次大戦はドイツが始めました。
英仏に金を貸していた米国は、英仏が負けると
返せなくなる、というのでなんとか参戦した
かったのですが、
国民が反対します。

それに加え。
当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。
GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、国民の1/4が
失業し、あちこちで暴動が発生していました。
ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は
はっきりしません。

それでどうしても戦争をやる必要があったのです。
戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国
経済は見事な復活を遂げています。

これは私の偏見ではありません。
米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

ルーズベルトの責任 〔日米戦争はなぜ始まったか〕
31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと
米国議会で証言しています。

ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって
喜んだ、という側近の証言が残っています。
「これで戦争ができる」

また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら
モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう
と述べています。
    • 0

違います。

アメリカが以前から狙っていた満州を日本が先に奪ったことが許せなかったからです。 アメリカが内戦である南北南北戦争を経て、フロンティアの消滅を宣言したのは1890年のことです。 かくして国内の開発を一応終えたアメリカは、次に太平洋に進出していきました。 日清戦争の4年後の1898年には、スペインとの戦争(米西戦争)の結果、フィリピンを獲得しました。 さらにこの年には、日本側の強固な抗議にもかかわらず、ハワイを併合しています。 アメリカの発展のためには、他の列強にならって後進国を支配しなければならないというのが、当時のアメリカの政策の基本でした。 こうして太平洋を西進してきたアメリカが世界に目を向けていった時、フィリピンの次に目標としたのは中国大陸でした。 その中国は、潜在的市場としての将来性の大きさが注目されていたのです。 ところが、アメリカが中国に目を向けた時、その中国もすでに英国を始めとしてヨーロッパの列強諸国が強固な足場を築いていました。 当時のアメリカは、こうした列強の中に伍して中国に進出するだけの力は未だ持ち得ていませんでした。 このため中国における門戸開放、機会均等の原則を1899年に宣言しましたが、これは中国進出に立ち遅れたアメリカの願望の表明にしかすぎず、実際上、アメリカは中国問題に対しては何の発言権も有してはいませんでした。 そこで、遅れて来たアメリカとしては、「割り込み」を策するほかありませんでした。 すなわち、まだ分割されていない地域をアメリカのものとするということです。 こうしてアメリカの中国介入の具体的目標として選ばれたのが、「満州」でした。 その理由としては、前述したように満州が中国において分割されていない唯一の地域であったこと、満州の気候・風土が米国中西部と類似しているため、米国の進出先として好都合と判断されたことなどが指摘されています。 その満州を先に奪った日本を、アメリカはどうしても満州から追い出したかったのです。
    • 0

日本が戦争に勝って作った国です。

ほとんど日本の傀儡でした。そして戦争に負けたから奪われたのです。多少は歴史を知りましょう。
    • 0

中国における欧州列強の利権は「棲み分け」ができていました。

そこに後発の日米が乱入してきたので衝突がおきました。日本は領土の直接支配を試みたけど、アメリカは日本に対抗するために、国民党を介しての間接統治を目指した。(結果的には共産党に敗北して無駄骨)。英米は結び付きが強いので共存しただろうが、本当に利害が対立したら、白人同士でも容赦はないです。でもアメリカは「門戸開放、機会均等宣言」をしていたから、理念としては排除はしないと想います。
    • 0

米国が日本を満州国から撤退させたって認識はなく、

ソ連に侵攻されて軍は撤退。残った軍人や民間人は収容された。
ソ連は、もともと統治権を中国に返す約束だったので、いろいろパクった後に中国に返還。

イギリスって香港ですよね?
香港は第二次世界大戦の100年くらい前からイギリス領だから・・・・
何百年も遡って全部モンゴルに返すってのも変でしょ?
    • 0

たんなる金にならないから、満州鉄道経営をアメリカが半分ずつしようぜ。

日本「断る!」て事で満州国は、満人の国か、秦人、清人、日本人の国か、アメリカがスパイを送り込んで調べらべた話も、ホントか嘘か、信じるも信じないも貴方しだいです。
    • 0