アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症です。

今、特例子会社で働いてます。

でも、嫌われてる、などの妄想が止まりません。

話にもまとまりがないと言われます。

もう、こんな自分が嫌でたまりません。

どうしたら良いかアドバイスもらえたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

> 私は統合失調症です。

もう、こんな自分が嫌でたまりません。
> 今、特例子会社で働いてます。      もう、こんな自分が嫌でたまりません。
> 嫌われてる、などの妄想が止まりません。 もう、こんな自分が嫌でたまりません。
> 話にもまとまりがないと言われます。   もう、こんな自分が嫌でたまりません。

「嫌で堪らない自分」を、4つ、5つ、6つと並べても、イヤではなくなるということは期待できません。
食べ物でも、あれがイヤだ、これもイヤだ、それもイヤだと並べても、好きになったりはしません。
楽しくもないです。 どんどんと嫌で堪らなくなります。
嬉しくなるとか、嫌な気分でなくなるとか、すこしは気が晴れるには、 楽しいこと、面白いこと、気に入っていること、そこそこやれるにようになったことを、もっとやるのがいいです。

例えば、人の話を聞いていられるのならば、聞いていられるような話をしてくれる人の話を聞く時間を増やすのがいいです。 難しい話や面白くもない話は聞かないでも、聞いていて気持ちが悪くなったりイラついたりしないですむ話をしてくれる人の話を聞くのがいいです。
嫌われているとか嫌われてはいないとかを考えないで済むように、自分がアニメが好きとか、映画鑑賞が好きとか,絵を描くのが好きとか、あの歌手の歌が好きとか、模型工作が好きとか、お茶を上手く淹れるのがとても好きだとかあるならば、好きなことをして充実した時間を過ごすのが良いです。
就業先が特例子会社だとしても、「特例子会社で働いている」というように考えるのではなくて、仕事の手順や内容、上手く出来ているかなど、仕事のこと自体を考えるようにする方が良いです。
統合失調の他になにかの障害を抱えていても、障害のことを考えるのを出来るだけやめて、またあまり体調のことや症状のことを考えずに、今の5分間、10分間で気を入れて集中すること、仕事でも、通勤の途中の歩行でも、アニメやミュージック、お茶やコーヒー、食事のことでも、シャワーのことでも、ヤッテイルことに気を駐中して、そのときの充実に身心を使うと、妄想が襲ってくるのを避けられるし、良いと思います。
    • 1

お仕事を辞めて 治療に専念して下さい

事実嫌われていますから
妄想ではありません
まともに人と付き合えない人間
知らん顔して当然です
ここは会社で
あなたのリハビリ施設ではないのですからね
    • 1