アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更年期の関節痛について。

現在更年期真っ最中で、年々症状が増えてる気がします。
特に関節炎。右手薬指から始まり、他の指や足指や膝(腰痛は以前からあり)までじわじわきています。
昨年夏、右指の痛み時点で血液検査、MRIなどリウマチを疑う全ての検査をし、リウマチではなく更年期障害と診断されてはいます。甲状腺などの数値も該当しませんでした。

対策として大豆由来のエクオールサプリを半年ほど飲みましたが全く効果なしで止めてしまいました。
今年の夏は首汗がひどく、最近は手足が冷えます。
ジム通いで代謝を上げたりしながら頑張ってはいますが 日常生活に支障があるほどではないにしろ、節々が痛くて憂鬱です。

同じように悩んでいるかた、また対策などありましたらご意見よろしくお願いいたします。
なお、最近、プラセンタ注射(更年期障害の保険適応)をはじめてみました。まだ数回なので様子見です。

A 回答 (4件)

私も、更年期の症状がいろいろ出始めていますよ



最後の生理からまもなく一年経過するので閉経になります

婦人科は受診されていますか?

私の症状は、気持ちの落ち込み、イライラ、たまに出る蕁麻疹、吐き気、食欲不振……

最近は、何かやたらに眠い、すぐ疲れる……ですね

最近はなくなりましたが、何も意識もしたことないのに【死】っていう文字だけが頭に浮かんだりしてました

私は子宮筋腫があったこともあり、定期的に婦人科受診していて、2年くらい前から、受診の度に、ホルモン検査をしています
その値で、主治医からは【閉経した、更年期になっていますよ】と伝えられていて、漢方薬を処方してもらっています
漢方薬は、加味逍遙散です
更年期で使われる漢方薬はまだいくつかあるみたいです

漢方薬処方されてから1年くらい経過したと思います

漢方薬を服用してから、無意識に【死】っていう文字だけが頭に浮かぶのはなくなりましたね
たま~にイライラや気持ちが落ち込みはあります

あと旦那に対しての苛立ちはありますね
離婚まで考えてしまうくらいの腹立たしさもあります

ただ、蕁麻疹がわりと頻繁におこることと、アトピーなのですが皮膚炎がなかなか治りにくいこともあり、ホルモン補充療法(服用薬又は貼るタイプ)を検討していますが、高血圧など持病などからくる不安もあり、様子見の段階ですね

私も筋トレしていて、気分転換はしていますよ

いまのところ、私は加味逍遙散のみでなんとかなっていますが、次回の婦人科受診時は、なんと言われるかは不安ですね

ここ2週間あまり蕁麻疹は出てないので、少し安心していますね
エクオールは改善されなかったんですか?
私もエクオールに注目していて、今度の受診時に詳細を聞こうかと思っていました

待合室にパンフレットがあったから、知った状態です

関節炎はつらいですね

私も気持ちがあっても体がONにならないことがあったり、気持ちさえも奮い立たすことができないことも増えて、つらいですね
1人で泣いてることもあります


家族は、理解しているのかわかりませんが……
それに対しての言葉は何もないですから

自分の母親に、更年期の症状を聞いたことがありますか?

何か共通点があるかなと思いましたが、イライラはあったみたいです

私の場合、あと5年くらい?かと思うと、なんとか気分転換して、自分にごほうび与えながら、その症状が収まった後の楽しい生活をイメージして過ごしています

関節炎はつらいと思いますから、家族に協力してもらった方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます。
私は閉経して3年目に入りますが、閉経前2年を合わせて入れ替わり色々あるので疲れてきた感じです(^_^;)
夫が身障者なのでストレスも多く、そういう要因も重なってはいるのですが、

chikaさんと同じ時期にはやはり眠い、疲れやすい、やる気出ないが主流でした。
婦人科にも行きホルモン値はやはり最低で平和の典型的数値でしたし、女性ホルモンの貼り薬もやりましたが副作用が出て中止→また少し落ち着いたら他症状、、
のループで、波があるので受け入れ乗り越えつつ いまに至ります。

気持ちの落ち込みお察しします。
お辛いですね。
でも漢方で落ち着いたなら良かったです。

私も漢方は飲んでいます。今は人参養栄湯を飲んで様子見をしてから加味逍遥散かな、というところなんです。プラセンタも打っているので、改善されたものの見極めか難しいかなと思っていて。


母は更年期がほとんどなかったようで、あまり参考にならなくて。親子でも色々違いものですね。


エクオール(私はエクエルを飲みました)は
効く人は3ヶ月くらいですっかり治った、なんて声もありますので個人差ありますね。合う人には合うのかなと。

旦那には当然イライラしますよ!
更年期以前にうちは基本的に介護があるので、、
旦那が出来ない力仕事も昔から私の仕事ですし、腰痛も年々来てますし。
そういう意味では旦那は感謝こそすれ やはり身体的に私の負担が多いので ジレンマを抱えつつ、外部サポートを利用しながらどうにかやっています。
旦那は勤務はできているので 収入の点で
私は主婦でいられることは唯一救われています。

なので、とにかく同じく気分転換の毎日です。同じように頑張っているかたのお話が聞けて嬉しいです。
お互い ゆるゆるやれるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 19:32

膝の痛みにはテイクラックのRerakkunという商品が効きますよ。

シダレトバとクリプトレピスという植物が血流を良くし、硬くなってしまった、膝まわりの筋肉や腱を柔らかくしたあと、炎症を鎮めて改善してくれます。1~2ヶ月くらいで良くなる人もいますので、一度試してみる価値はあると思いますよ。テイクラックで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい情報をいただきありがとうございます。サイトを拝見し、検討してみますね。
血流を良くするために まず冷やさないのが肝心ですね(^_^;)

お礼日時:2019/10/19 15:39

プロゲステロンクリームが私は効いたように思います。

アイハーブとかで個人輸入します。hrtもしましたが時期が来ないと治まらないものかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。海外のものはまだ試したことがないのですが それは効きそうですね。納得いくように選択しながら焦らずに行きたいと思います。
アドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/10/17 00:55

あんまり気にしてても、頭がおかしくなるだけなので、こんなもんと割り切ってみませんか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちの落ちこみはそれほどでもないので症状改善に努めつつ割りきってはいますが 色々出てくるとなかなか。。基本的に気晴らし優先にしているのでゆるゆるやっていきます。アドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/10/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!