電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在今年10月購入のバリュースターGシリーズPC-VG28S2ZGJを使っています。最初はインターネット閲覧、ゲームが目的でしたが、その後は音楽鑑賞、DVD鑑賞にも使っています。質問ですが、過去の質問を見てサウンドチップでは(サウンドチップはADI社製のAD1981)他のチップと干渉して雑音がある可能性、等サウンドカードと比較して音が悪いようなことでしたので、買ってみようかな、と思っています。4チャンネル以上のスピーカーシステムは現在考えていませんが、買った方がいいと思いますか?それと1週間程前にオンキョーのスピーカーGX-R3X、6W×2、実売価格7,000円程度のものを買ったのですが、3~4日使った昨日辺りから中程度の音量で聞いてもひび割れするようになってしまいました。サイト検索で見たところ5W程度ではそういったことがある、10Wあれば十分だろうとのことでした。これはサウンドチップとは関係あるのでしょうか?

A 回答 (1件)

内蔵サウンドがBIOSで完全に切り離されないで別のボードを取り付けると余計混乱するので用心しましょう。

安い後付サウンドカードの方がノイズに対してとても弱いです。サウンドカードでも1万を超えるものならかなり期待できます。スピーカの大音響を聞ける環境なら良いですが都会の中でヘッドフォン仕様なら別に我慢する方が良いと思います。

スピーカの件は、ソフトウェアボリュームとWindowsのボリュームの使い方を間違うと音が割れます。

ワット数は関係ないと思いますが、ワット数が大きいとそのような設定間違いをごまかす事が可能です。本来は恥ずかしいことなんですけどね。

この回答への補足

難しく考えてしまいましたが、ソフトウェア=スピーカ、ボリューム=音のボリュームのことですね。メーカーがどうというより自分でWindowsとスピーカの音量を調節してみろとのことですね。Windowsとパソコンの音量を小さくしてみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サウンドカードは様子を見て取りつけようか判断しようかと思います。質問ですがスピーカのソフトウェアボリュームというのはパソコンで設定できるのでしょうか。もしくはウィンドウズで設定はどうでしょうか?

同じサイトで音響メーカーが作るパソコン用のスピーカもいいが、周辺機器のメーカーのほうがパソコンに対しては良くわかっていて一長一短だ・・というようなことが書いてありましたが、こういった事なのでしょうか?(僕が買ったところでは、サンワサプライが多くありました)

補足:よく考えればボリュームというのは一般ユーザーではどうしようも出来ないことでしょうね。

ちなみに、マンションなので通常テレビを見るより少し大きい位の音で、スピーカで聞いています。