電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高学歴私立文系卒って最高に人生勝ち組だと思いませんか?
大学受験では数学放棄して楽勝暗記科目を極めただけで高学歴ブランドが手に入り、大学生活は4年間死ぬ程遊びまくれる。そして就活では得意の綺麗事を並べただけで総合商社、大手金融、キー局などの超勝ち組企業に内定。社会人になってからは都会のオフィス街でエリート気取りで働き、女にモテまくりで合コンセックスし放題。高学歴故に幹部候補採用であるために出世が早く、役員になれる可能性が高い。
最高過ぎませんか?
因みに理系はこれと真逆の人生

A 回答 (25件中11~20件)

貴方は数学や物理が苦手だからそう思うんでしょうね。

私は暗記科目が苦手なので、むしろ、地理とか英語は最悪でした。
化学も、計算が主のところまでは得意だったのに、最後の方で丸暗記しないとどうしようもない内容になった途端に、成績が一気に下がりました。
歴史は、流れで物語風に覚えられるので、そこそこ成績良かったんですけど。

> 大学生活は4年間死ぬ程遊びまくれる。

別に、理系でも遊んでる人は遊んでますし、文系でも真面目に学問に打ち込む人は打ち込む。
誰もが貴方の様に、遊ぶことだけに価値を見出してるわけじゃないんですよね、これが。

> 総合商社、大手金融、キー局などの超勝ち組企業に内定。
> 社会人になってからは都会のオフィス街でエリート気取りで働き
> 高学歴故に幹部候補採用であるために出世が早く、役員になれる可能性が高い。

まあ、理系の良さは、「手に職が付く」ことですからね。堅実で、比較的景気の波に左右されない、ということです。
バブル的な景気の時に派手に稼ぐのは、わりと文系の職種が多い。でも、文系職種は、景気が悪くなると切られやすい。
また、理系の人が文系職種をすることはわりあい容易だけど、文系の人が理系職種をするのは困難なことが多い。
質問者さんは一か八かのギャンブル的な人生がお好きなようなので、文系を選べばいいんじゃないでしょうか。
私は堅実派なので、理系でよかったと思ってます。

なお、

> 女にモテまくりで合コンセックスし放題

これは期待しない方がいいですよ。「ただしイケメンに限る」ですから。
大学や学部に頼らないとモテない時点で、貴方はたぶん、イケメンじゃないでしょうから。
    • 2

質問者の名前の通りの意見で草。

コンプレックスがあるんだろうけど、みっともないからやめたほうがいいぞ負け組。
    • 2

人は比べる習性があるけど

自分の人生まで

理系や文系
学歴や職歴などなど

他人と比べながらの人生って

勝ち組なのか?

疑問に思ったよ

自称、勝ち組とか
世間で言われる勝ち組って

負け組を
作り出さないと
自分自身が
愚かに思うってな
生き物なのかもね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 1

道程乙

• 1

地方国立や主な私立工学部卒って最高に人生勝ち組だと思いませんか?

大学受験では英語が苦手でも得意な数学と理科二科目だけで合格できて,就職率もどんな田舎の国立大でも90%以上で全国の有名大手企業に就職可能。大学生活は4年間文系のわけのわからない科目から将来役立つ工学専門基礎を学びながら,ときどき近所の女子大生と合コンを通じて人間性がアップ。人望の厚い人に成長できる。女子学生とは深い関係になる必要もなく就職内定すれば学生結婚も可能。みっちりと専門基礎を学ぶから,研修を2年もすれば即戦力として技術者として全国の現場で,世界にたった一つしか存在しないような成果をあげられて充実感が100%。好きな技術職をするだけでまわりに感謝され,家族にも感謝され,社会を下支えする重要な人材として定年を迎える。現場では残業もやむなしだが手当は厚い。うまく立ち回れば大手民間企業の部長までは可能性があるし,そうでなくともたっぷり貯めた年金で左うちわで定年後も確実に過ごせる。運に恵まれればノーベル賞も夢じゃない。単に幻想のような役職にあわよくばなれる可能性が若干あるだけの文系に比べれば充実した人生が過ごせる。文系の平均はこれと真逆の人生・・・とか? 僕の本意ではありませんが,久しぶりにパロディやってみましたよ。
    • 2

あなたの言うような地位で成功するためには、それなりに社会の競争に勝ち進まねばなりませんよ。

そう言う言い方をするなら、所詮は高校生レベルの勉強でどうにでもなる国公立医学部にでも入って楽で儲かるしょぼいそこそこ田舎の病院で適当に勤めて遊びまくる方がよっぽど美味しいと言う考え方もできるでしょう。基本的に楽で給与が高い傾向にある職業ってのはもともと収益構造が明確にあるのと、他者が簡単に参入できない既得権益産業です。

大手金融>金持ちや金融市場を牛耳ってる大資本の既得権益
総合商社>流通ルートを開拓できる人だけのものの既得権益
キー局>放送法と広告代理店、大手芸能プロダクションに支配された既得権益

ITとかは儲かりますが、参入障壁が低いので市場原理が働いて価格競争になりがちです。だから、プログラマーは需要は多いのですが、企業所属のプログラマーは買い叩かれる傾向にあります。

そもそもエリートにとって、セックスし放題なだけが人生の楽しみではありませんよ。
    • 0

慶応卒です。

幻想ですねえ。ほんとに。
就活綺麗事でいけるとかマジでないですよ。

またどの会社に入っても仕事は大変ですよー。
楽な仕事や生活が楽しいとも思えないですけどね(高学歴だと18,9歳までに割としんどいことしてる人が多いのでしんどいことを好む傾向にあると思いますし、それが仕事にいかせてるとも感じます)。

僕には真似できませんが、周りの慶応の人はほんとに努力家です。ドMですよ。
就活に限らずですが、何ヶ月もほんとに寝る魔を惜しんでやるし、それでも何回も失敗してもへこたれずにやります。
校風的にそれをアピールすることがないだけで、本当に誰よりも努力してるからこそ結果を出す人が多いです。
慶応からは小売(セブンイレブンや百貨店みたいなとこ)にいく人も多いです。学歴なんかなんの役にも立たないような業界だけど、努力してしっかりと出世していってるひともたくさんいます。

もちろん慶応卒でもサボりとか、パッとしない人もいますね。
エリート?かもしれないけど人間的にとても好きになれないなあみたいな人は実際に何人かみました。

こういうのはほかの有名大の人もそうかなと思いますね。
僕も恥ずかしい話、慶応に行けばモテモテで勝ち組だ!と入学前は思ってました。
けど入ればふつうに大学生なんですよね。
当たり前だけどモテないし、学歴だけ聞いて寄ってくる女の子ってマジでヤベー奴しかいなかったです。

在学中でもまわりと比較して落ち込むこともあるし、就活でも普通に落ちるときは落ちますよ。病気とかは人並みにかかりますし、嫌なこともあります。

周り見ててもそうですね、親が離婚したり、何ヶ月も入院するくらいの大病して初めの会社を辞めざるを得なくなったり、もちろんシングルマザーなった人もいますし、
それでも何とか前向きに生きてる友人もいます。
また、
働いてる人からマッキンゼーなりgサックスなりの話も聞きますが、うらやましいとかは全く思わないですね。

むしろストレスフルだし、ちょっとかわいそうに思えることもありますね。やりたい人がやればいいと思うけど朝から晩までエリートを演じて、風邪引いても、景気が悪くてもハイパフォーマンスを出すのを前提にしてるのって楽しくないし、人間的でないと思います。

理系いいなあと思いますよ。
特に理系だけがよいわけではなく、自分に確固たる専門性を持って、それに向けて情熱的に努力して対価としてお金を得るのは幸福だろうなとかカッコイイなと感じます。

いまは社会の尺度も変わってきてるし、学歴でなく学部とかやりたいことで決めるほうがいいと思いますよ。
そこが間違いだったとしてもほとんどのキャリアではやり直しは効きますし、大学名で評価される時代も終わったかなと感じます。変に大学名で何かを選んでも専門性がつかないし、将来的にあんまり稼げないと思いますね。
    • 3

「高学歴私立」とはどこのことか?少なくとも東大以下。

早慶ならまだしも、MARCHではいうほどの高学歴ではない。
そもそも、そういうところの卒業生が何人いると思ってるんだ?そして、その全員もしくは大部分が「都会のオフィス街でエリート気取りで働き、女にモテまくりで合コンセックスし放題。高学歴故に幹部候補採用であるために出世が早く、役員になれる可能性が高い。」と思っているのか?数の概念はないのか?高校で数学を放棄というが、小学校の算数レベルの話。まあ、それがわからないから阿呆太郎なんだろうけど、そう思うなら勝手にそういう進路を選べば良いだけの話。ただし、入学後も計画通りに行くとは限らないし、入学できないかもしれない。所詮、阿呆太郎の妄想レベル。
    • 5

質問者が高学歴じゃないってことだけはよくわかります。

• 6

文系ねぇ。

優秀な人も居るが対極になるクズも多いので格差が大きい。
なので一口に「勝ち組」としては括れない。
    • 2