プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高学歴私立文系卒って最高に人生勝ち組だと思いませんか?
大学受験では数学放棄して楽勝暗記科目を極めただけで高学歴ブランドが手に入り、大学生活は4年間死ぬ程遊びまくれる。そして就活では得意の綺麗事を並べただけで総合商社、大手金融、キー局などの超勝ち組企業に内定。社会人になってからは都会のオフィス街でエリート気取りで働き、女にモテまくりで合コンセックスし放題。高学歴故に幹部候補採用であるために出世が早く、役員になれる可能性が高い。
最高過ぎませんか?
因みに理系はこれと真逆の人生

A 回答 (25件中1~10件)

そのスペックで俳優の中川大志くんばりのイケメンで高身長で


イケボでしたら、人生最高勝ち組ですね♪(笑)
    • good
    • 3

上へいけばいくほど、遊んでいる暇ないよ。

私は日本橋の図書館に調べものに行く機会が、17年前多くあったのですが、夕方5時くらいになると、退社したサラリーマンが、どっとやって来て、即机やテーブルにつき、資料を用意し勉強研究してましたよ。これが千代田区や中央区のサラリーマンの現実です。飲んでいる暇がない、遊ぶ暇がないのです。私は幸運でした。このように、自分の意志で、能力を、研鑽している先輩方にあえて、よかった❗と思ってます。彼らに負けたくないな❗と思いましたね。ちょっとした習慣の積み重ねは、人を病気にもすれば、立派にもします。日々戦場を知った私は、今も自分のやって来たことが、あの先輩たちに会えたことで、肯定でき幸せです。
    • good
    • 1

そうかな、、、?(笑)

    • good
    • 1

俺らは別に羨ましいと思わない。

事務系だしね…。コンピューターがいくらでも変わりにやってくれるよ〜!付く職業はクレームばかりの業界しかないしね…。その点、うちらは技術屋だから…機械を開発するのもウチラだし…総合職だし…。将来特に不安はない。だけど…文系の連中は…いつ首切られるかな…?ってハラハラしてるんやないの…?いつも…。そんな奴らに比べて…わがまま言えるし…嫌いなやつとは口聞かなくて良いから〜楽だよ!今は文系は大学院行ってないと…話にならんよ!おらの元恋人も…大学院卒(修士卒)だけどね…。文系だったけど…流石にバカにしたような口は聞かなかったよ〜!その位、勉強積まないと…今は通用しない!高々大卒くらいで…良い気になっていたら…使い物にならんよ!まぁ〜頑張って〜!
    • good
    • 3

仕事できずに友達できずに、心の病になって居なくなるだけ。


そんなのいっぱいいましたよ。
    • good
    • 1

アホすぎて面白いです。


難関私立文系で大手企業の幹部候補生総合職入社し、役員になる人なんて本の一握りですよ。
金融とか時代終わってますしね。
    • good
    • 2

大学生活ってそんなに甘くはありませんよ!!! 定期テストで赤点を取れば留年するし留年すれば就職にも影響するし… それと受験だってそ

い!!!
    • good
    • 1

>高学歴私立文系卒って最高に人生勝ち組だと思いませんか?



それが、ハーバードやスタンフォード、カーネギーメロンといった高学歴私立大学なら否定しない。
たぶん、あんたのいう高学歴私立大学は、東京大学や京都大学よりは「高学歴ブランド」は下だろうし、超勝ち組企業はあんたのいう高学歴私立大学よりも上から採用していく。そして仕事が同じくらいできるか、同じくらいできないなら、高学歴私立文系卒は負ける。東大の学生数が二万八千、兄弟の学生数が二万三千、これの1/4弱が毎年社会に供給される。ざっと1万人かな。超勝ち組企業を東証一部上場と定義すると(多分、あんたの基準ではもっと狭いだろうけど)、2,140社ぐらい。東大京大卒の半数が官僚、公務員系になって残りが東証一部上場企業にいくとすれば、1社あたり平均しても2人以上がいる計算。生抜きの経営幹部は多分自分の代+上下2年ぐらいで争うんだろうから、あんたがその採用年で仮に3番目だったとしても余り目はないだろう。15人の候補とすれば、11番目から15番にしかいないんだよね。だって「数学放棄して楽勝暗記科目を極めただけ、得意の綺麗事を並べただけ」で実力がないもね。まぁ、実力がなくてそこまで行けたというのは、相当に要領が良いってことだから、ゴマすったりで何とかなるかもしれない。

>因みに理系はこれと真逆の人生

といって舐めているから負けることは沢山ある。というかメーカ系なんかだと、銀行屋、生産取り纏め、購買調達あたりの出身者が社長になる。生産取り纏めには工学知識が必要だし、銀行屋にしても、そもそもその銀行が超勝ち組企業、そこで生き残って最上位に近いところまで行けた奴がスライドしてくる。

ってさ、「高学歴私立文系卒って最高に人生勝ち組」なんじゃなくて、「運だけで生きてきて、運とゴマスリだけで出世や金を得ることができた奴」なんだから、そりゃ人生勝ち組だろうよ。
    • good
    • 1

大学なんか行かなくたって、zozo前澤さんみたいに大金持ちになって剛力と月に行ける方が勝ち組。

    • good
    • 2

阿保だな〜、太郎さんは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A