プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客のバイトに長く携わっていたにも関わらず「接客がなっていない」とボロクソに言われました。
学生です。
高校生の時からいろいろなバイトを経験し、コンビニ等の接客業も数年ほどやってきました。
本部の方から自分の接客を誉められたこともあります。それで、かなり自信を持っていました。
ですが、先日日雇いの派遣で行ったラーメン屋の店主に「本当に接客やったことあんのか?ふざけてんのか。ふつうにやれ」となんども怒鳴られ挙げ句のはて、もう二度とくるなと言われました。さらに、注文を間違えた分の料金を請求されたりしました。
ちなみに店長は一切挨拶もなく客に対しずさんな扱いです。後から聞いたら、他の人にもそんな態度だったようです。店は他のアルバイトはいないようで、すべて派遣でまかなっているようでした。
ですがそれ以来、自信をなくして次のバイトを探すのが不安です。
どうやったら立ち直れるでしょう?

A 回答 (2件)

こんばんは。



ラーメン屋って、普通のサービス業と違うイメージがあるんで
すよねぇ。普通のサービス業って極めればホテルマンになると
思うんですが、ラーメン屋に関しては職人になるような気がす
るのです。

コンビニなんかの普通のサービス業をイメージしてたら、そりゃ
ラーメン屋店長から怒られても仕方がないかかなぁ、、と思えて
しまします。

>店長は一切挨拶もなく客に対しずさんな扱いです

これを出したのは、あなたからみて店長のサービスの方が雑だと
かいいたいんでしょうけど、目指しているところが違うと考えて
みてはいかがでしょうか。店長は「サービスが一番大事」ときっ
と考えていませんよ(多分一番大事なのは、うまいラーメンを提
供することじゃないかと)。

仕事先の店がプライドをもって何をお客様に提供するのか、その
ために何を店員に望んでいるのか、それをどう達成するか、考え
てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

どうやってって・・・


そんなの自分で見つけて自分で立ち直るしかないだろ。
自力で挽回できたときはじめて「帳消しにできた」と思えるのだから。

プライドとか自分の能力の自己認識とか他人から見た自分とか、そういう何かを壊さなければ前には進めないから、それなりのエネルギーはいる。
それもないなら休養するのも手だろ。

くれぐれも他人におんぶにだっこにはならないことだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!