電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻婆うどんを昨夜から14時間ほど常温で放置してしまったのですが食べても問題ないですか?麻婆豆腐の素にうどんを絡めたもので、豆腐は入っていないです。キャベツと玉ネギを少し入れてあります。

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃるように各家庭によって存在する菌の種類や数が違いますし保管場所の衛生状態も違います。

また同じ日本国内でも南と北では気温や湿度も違います。したがってこの情報だけでは他人が「大丈夫」なんて軽々に言えません。いう人はその手の知識がなくて個人の経験だけで言ってるだけですから、「大丈夫」と言われてもかんたんに信じてはいけません。
 ちなみに食中毒菌にの中にはごく少ない菌数で危害に至るものもあります。そういうものは臭いや見た目や味に変化を与えませんので五感で判断することは危険です。特に今回のように加熱調理済みの作り置きの食品(チャーハンとかカレーとかパスタとか)ではウェルシュ菌やセレウス菌による食中毒が多発しており、これらは臭いにも味にも異常は出ません。

 いかんかなーと疑問を持ったものは食べない、それが一番だと思います、
    • good
    • 0

まあ、ゆうべ清潔な器具を使い、しっかりと加熱して作ったと仮定し、しっかりと再加熱して食べるとしましょう。


傷んでるものは、ちょっと違う匂いや味がするものです。
麻婆のもとは肉がはいってるし私はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

あの……。

いつもこのような質問を見るたび、自分の味覚や嗅覚で判断するしかないのでは……と思う訳でして……。(・・;)

あなたの台所事情を知らぬ赤の他人に聞くより先ずはご自分の五感を研ぎ澄ませる訓練を。(^^)

だって、私たちは作る工程も見てなければ、作る器具や食材や調味料の清潔さも鮮度も分からないのですから……。

物凄く清潔なキッチンで新鮮なもので作られたもの。
不潔なキッチンで消費期限ギリの残り物で作られたもの。では、傷む時間も変わってくるかと。(^^;;
    • good
    • 0

大丈夫大丈夫










私の住んでいる地域の気温なら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!