アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出かも知れませんが、御教示下さい。

リビングに2m程のドラセナの鉢植えを置いて約半年になりますが、3ヶ月目くらいから、ほぼ全部の葉の先端部分だけ1-3cm程枯れてきました。

環境は、九州南部の温暖地で、西向きの窓近くに置いてあり、今頃の日照はガラス、レースカーテン越しに2-3時間くらいと思われます。
潅水は指示どおり表面が乾いたら十分に行っています。

原因および対策についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは、補足から幸せの木と判断しました。


こちらは高温多湿を好み、基本は20~30℃で育成します。
ですので、最低でも10℃以上は保ちましょう。
なるべく直射日光を避け、かつ窓際で日を当てましょう。
この木に関しては暖房は必要です。
なるべく温かくしましょう。
あと水は育成期にのみ必要なので、冬にはさほど必要ありません。
ですので乾燥気味に保ちたまに葉水をしてやるぐらいでいいです。
あとNO2の方も言っておりますが鉢を大きいのに取替え
てやってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
温度、水分のやり方、鉢の大きさがポイントですね。
早速気をつけてみます。
アドバイス頂き有り難うございました。

お礼日時:2004/12/23 12:20

こんにちは。



2mというと、かなり大きな木ですが、鉢の大きさは
どのくらいですか?

購入されて半年という事ですが、大きな株の場合
植替えをされないまま長い間お店に置いてある場合も
多いので、もしかしたら根詰まりを起こしているの
では…と思ったりしました。

今は植変えの季節ではありませんが、春になったら
1度鉢から出して、ひとまわり大きな鉢に植え変えて
る事をおすすめします。

とりあえず、鉢の上の土を触ってみて固くなっている
とか、少し掘って根がまわっているようでしたら
新しい土を少し足してやってみて下さい。
枯れ方が激しい葉は根元から切り落として、木の負担を
軽くしてやるのもいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有り難うございました。
鉢の大きさは30cmです。
確かに株のサイズに比べて貧弱の様な気がします。
春になったら植え替えを検討したいと思います。

お礼日時:2004/12/20 19:03

ドラセナでも種類がありますが何でしょうか?


基本的に高温多湿を好み、太陽も好みます。
温度は10度程度まで耐えれます。
質問の内容から、室内での暖房器具での乾燥など考えられますし、冬の水やりは乾かし気味で葉水で十分です。

この回答への補足

早速のご回答有り難うございます。

添付のラベルには、Dracaena Fragrans Massangeanaと表記してあります。
湿度についてですが、12月に入って毎日ファンヒーターを使用しています(5mくらい離れ、向きが違っています)ので、確かに室内は乾燥気味です。
しかし、枯れ始めた9月頃は当地特有の高温多湿の気候ですので、きっかけではないような気がするのですが・・・。
とすると日照不足、または逆に夏場の強い西日が原因でしょうか?
また、御指摘の葉水も行っておりませんでしたので、今後やってみたいと思います。

補足日時:2004/12/19 21:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!