プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に虫歯で歯髄を取った歯が崩れてしまったため、歯医者さんに根元だけを残して削られ、現在根元しか残っていない(もはや歯が見えない)歯があるのですが、ここまで来ると抜歯するしかないのでしょうか?
現状は、その上に部分入れ歯をかぶせて、残る根元も膿んではないです。
歯医者さんによって、すぐ抜くべきという意見と、たちまちは抜かなくとも問題ないという意見があるようですが、わたしとしては抜歯にとても抵抗があります。
根元しか残っていない歯は抜く以外に方法がないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

再追記だよ。


医療の現場にマニュアルなどないんだよ。
患者一人一人に違いがあるので、マニュアルなど作れないのだよ。
たまにいるんだよね「〇〇さんはこうなのになぜ私は・・・・」という人が。
そう、化膿しやすい人もいれば、化膿しない人もいる。
手術をしても、傷口の治りの早い人もいれば、遅い人もいる。
冷静になって考えてみることだよ。
足の速い人もいれば、どう頑張っても遅い人もいる。
力のある人もいれば、ない人もいる。
太っている人もいれば、痩せている人もいる。
それと同じなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再追記ありがとうございます。
日々多くの状況を診ている歯医者さんの判断を信じてみます。

お礼日時:2019/11/03 03:33

下手に残すと、歳とってから大変という場合が多いので、抜歯の適応症例と判断したのでしょう。


義歯としては根面がなくても大した影響はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残したまま放置しておくと大変な場合も考えられるのですね。
根っこをつくと、隣の歯は倒れてきそうですが、義歯の使用上には根面がなくても問題ないのですね。

お礼日時:2019/11/01 09:46

追記だよ。


「そのまま放置すると菌が発生して問題になるらしいです」
「らしいです」とはどういうことかな。
「らしい」というのは推測(憶測)であって、それが正しいという証拠はあるのかな?。
時には菌が発生して問題になることもなくはないが、それがすべてではないんだよ。
これはは医者が判断するもので、あえて抜かない場合もあるんだよ。
「ケースバイケース」というように、残った歯の状態によって違うんだよ。
だから廃車によって意見も分かれる。
なので、こんなところで質問するほうがおかしいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほど。歯医者さんによって判断が変わるというより、残った根の状態によって変わるのですね。

お礼日時:2019/10/29 10:16

歯根分割したのですね?


隣の歯が丈夫ならいいですが、無ければ根面しか使えないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、根が分割しています。
この上に土台をたてることは難しいと思うのですが、根面は義歯に必要なのでしょうか。
抜歯をすると歯ぐきだけになるのですが、歯医者さんからは抜歯すべきと言われています。

お礼日時:2019/10/29 10:12

これはその時の状態によって違うよ。


担当医の考え方によっても違うからね。
抜きたがる先生もいれば、抜きたがらない先生もいるので。
ちなみに、私も2年前からそういう歯が2本あるが、そのまま放置だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのまま放置すると菌が発生して問題になるらしいです。

お礼日時:2019/10/28 11:35

入れ歯入れてるって事は、他の歯も何本かないのですよね?


ブリッジに出来る歯が他にないので根面だけ使っているのでしょう。
こらからどういう治療計画か分かりませんが、問題ないなら抜歯は最終手段です。
大臼歯ですよね?
大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、大臼歯となります。
根面を使っているのかどうかはわからないのですが、根元は分割された状態で残っているだけなので、そこに柱?を立ててかぶせるというのは難しいのかもしれません。

お礼日時:2019/10/28 11:33

治療が終わったわけでは無いんですよね?


なら残すためにそこだけ残したんでしょう、抜くならそんな削ったりしないで抜きますから。
差し歯にするんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯が崩壊した際のとがった部分をとりあえず削って、抜歯するしかないような感じでした。

お礼日時:2019/10/21 14:03

歯科医ではありませんし、状況を見ていないので参考程度にしてください。


詳細は必ず歯科医に確認してください。


>根元しか残っていない歯は抜く以外に方法がないのでしょうか?

いいえ、状況によって抜歯は必須ではありません。
歯の根元しか残っていない状況を残根と言います。
この状態でも臨在歯と連結すれば抜かずに済むことがります。
しかし、隣の歯にふたんがかかりすぎるためお勧めではありません。
よくとられる方法は、残った歯を樹脂や金属で封鎖して
その上に入れ歯を作ります。これを残根上義歯と言います。
この場合、入れ歯の食い込みを抑制する効果が期待できますが、
歯がある限り虫歯や歯周病の危険が伴います。
また、少し歯の状態が悪いと痛みを伴います。
いかに残った歯のケアができるかで大きく変わりますので、
歯科医の指示に従ってください。

ちなみに、以前は磁石を入れるなどのアタッチメントが主流でしたが
磁石を入れるとMRIが使用できない、自費で高額だが入れ歯で不評などの李湯で
同じ高額ならさらに儲かるインプラントを勧めることが多くなりました。

歯周病で痛みやすいなdムリに置いておいてもダメな場合もあります。
詳細は担当医にお尋ねください。
おだいじに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
いまや歯茎がしか見えない部分の上に、部分入れ歯をしている状態なのですが、心理的には残しておきたいなあと思っています。
抜歯しか選択肢にないような感じでしたが、残根上義歯というもので対応できれば、うれしいですね。

お礼日時:2019/10/21 13:59

自分も同じような状態になり抜歯されて後悔してます



本当は抜かなくてもよかったのでは?と、でもその時はガックリしていろいろな歯医者を探す精神的な余裕がなく言うがままに抜歯してしまいました

すぐに抜歯する歯医者はよくないです、ネットでいろいろ探して抜かなくても大丈夫な歯医者に行ったほうがいいと思います、後々後悔しないために
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
心情的には、根元の奥だけでも残しておきたいですよね。
先生は、菌の繁殖源になるだけなので、抜歯すべきとの説明でしたが。

お礼日時:2019/10/21 13:51

普通、上に土台を付けて


銀のかぶせをしますが

それをしないのは
もう削りようがないのでしょう

根元が大丈夫で抜かないなら
イイは医者さんですよ

残す方法があるのに
抜く歯医者はダメな歯医者と思って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、すでに歯茎から歯がみえない状態まで崩れています。
使い道がなくとも残しておきたいのですが。

お礼日時:2019/10/21 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!