プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和20年代の5千円は現在の価値にしたら、いくら位ですか?

質問者からの補足コメント

  • あと、昭和28年でも、現在の価値でいくら位かも、お願いします。

      補足日時:2019/10/21 08:43

A 回答 (6件)

20年代の初頭と末期では全く異なるはずです。


いつ頃ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昭和22,23,24年です。

お礼日時:2019/10/21 08:42

約65万円です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/21 08:56

自主権が回復した頃の初任給は5000円くらい


でも昭和20年代は敗戦直後で激動の時代だったから、今と比べるのは難しい
例えば米価で物価を換算する手法はよく見掛けますが、そもそも戦後暫くは米がなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/21 08:56

以下のサイトによると、昭和25年で白米10kgで990円だそうです


http://sirakawa.b.la9.jp/Coin/J077.htm

また、国家公務員の初任給の変遷 - 人事院によると
https://www.jinji.go.jp/kyuuyo/kou/starting_sala …
昭和27年の大卒初任給が7650円、29年で8700円です、平成27年の大卒総合職で181,200円ですから、以上で大体の想像はつくかと思います

物価も細かいところで物によってだいぶ違うので、一概にこれだ、とは言えない気がしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/21 08:57

朝の連ドラの話じゃないですか?


ヒロインが新聞社の雑用係でもらえる金額が5千円でした。
ドラマのナレーションで大卒初任給が6千円の時代、と言っていたので5千円だと15万円くらいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

じゃ、月給千円なら、今の価値にしたら、月給3万円?

お礼日時:2019/10/21 09:19

〉じゃ、月給千円なら、今の価値にしたら、月給3万円?



そういうことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/21 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!