プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「せいめい」という読み方なんですが「い」はわざわざ発音するのでしょうか?又は「せ」と「め」は長く発音すればいいのでしょうか

A 回答 (10件)

関西では.手をテーといいます、目はメーです、目をよく見て、はメーをヨウ見てです、そんな人の場合の極端は、セーメーと発音します。


江戸っ子が、痛いをイテー、というのと同じです(アイをエーで発音)、大変をテーヘンと発音します。
方言の類とも思いますが、そうでない場合は、サンダルの踵を引きずるひと、靴の場合も引きずる人いますね。
個人的には、そんな人なのかな?と評価をします。
※昔、職場で踵をひずって歩くと、大変おこる人いたそうです、曰く「だらしない」だったそうです。
    • good
    • 0

仮名表記は「せいめい」、発音は長音の「セーメー」が一般的だと思います。



『NHK 日本語発音アクセント新辞典 』(2016年)
せいめい【生命】 セ\ーメー (頭高アクセント)
せいめい【声明】 セーメー ̄ (平板アクセント)
せいめい【姓名】 セ\ーメー (頭高アクセント)
せいめい【清明】 セーメー ̄ (平板アクセント)

ふたつ前の(1985年)版では「セイメイ」です。アクセントは同じ。
「西洋」「静養」は「セイヨウ」「セーヨー」ではなく「セイヨー」となっています。


『三省堂 日本語アクセント辞典』(ひとつ前の2013年版)では、
セイ*メイ* として、脚注に“ * 長音にもなる ”と記しています。
    • good
    • 0

nwsaburoo 先生のおっしゃるとおり。


まあ、AIDSはエイズで、エーズとは言わないけどね。

元号が平成になったときに、「正しくヘイセイと読むべきだ、ヘーセーと読んではならない」とトンチンカンをいうばあさんがいて、ずいぶん閉口した。
令和だって、「レイワ」ではなく、「レーワ」でよい。
「レイワ」と読んでもいいが、押しつけてはならない。

まあ、この現象自体は綴り字発音(spelling pronunciation)と言って、言語学ではよく知られている。
日本語だけではなく、英語などいろいろな言語に見られる。
    • good
    • 1

「せーめー」です。



Wikipedia 「日本語」から。

  「えい」「おう」と書かれる文字は、発音上は「ええ」「おお」と同じく長母音 [e̞ː] [o̜̞ː] として
  発音されることが一般的である(「けい」「こう」など、頭子音が付いた場合も同様)。
  すなわち、「衛星」「応答」「政党」は「エーセー」「オートー」「セートー」のように発音される。
  ただし、九州や四国南部・西部、紀伊半島南部などでは「えい」を [e̞i] と発音する。
  「思う」[omoɯᵝ]、「問う」[toɯᵝ]などの単語は必ず二重母音となり、また軟骨魚のエイなど、
  語彙によって二重母音になる場合もあるが、これには個人差がある。1文字1文字丁寧に発話する
  場合には「えい」を [e̞i] と発音する話者も多い。

これは、言語学、日本語学を勉強した者にとっては常識です。

saburoo
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/22 18:53

「せいめい」には清明、生命、声明、盛名,姓名、聖名、正明、正名


など色々あって一概にないいけれない。
    • good
    • 0

最初の「い」はしっかり「い」と発音しますが、末尾の「い」はそれほどでもありません。

声明文などはどちらかと言えば「せいめーぶん」が普通です。
    • good
    • 1

多分、今は「せいめい」と発音したほうが正確だと考えます。


慌てふためいている時は、「せーめー」と言ってしまったほうがその感情や緊迫感が伝わるように思います。

どの言語でも使われている単語の発音は、時代とともに変化していくもので、未来においてその発音かは判らないです。
何かで読んだのですが、はひふへほ の”ひ”は、今は、ひ と発音しますが、戦国時代には ”FI” ”ふぃ” の音が近かったという文章を読んだことがあります。
あいうえお の や行 の い や え は文字としてないです。
わ行 わゐうゑを の ゐ や ゑ は、私が子供の頃はお店の看板で文字を見かけました。

子供の頃の発音が無くなる・しなくなること(具体的に言及しません)を、私は経験しているので、読み方は時代により変化していくものだと考えます。
    • good
    • 1

goukaku 様



 生命、声明、姓名判断、安倍晴明 …etc いずれも
「せ・い・め・い」 とハッキリ発音するのが正解では
ないでしょうか。

 もし「せーめー」と発音しても、話の中なら、意味は
伝わると思いますが、口語的には通用しても、文語的には
正しいと言えないでしょうね。
    • good
    • 0

その間位かな

    • good
    • 0

せいめい と せーめー では発音も意味も全く違います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!