アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですみません。現在障害1級で障害年金を支給されています。会社で定年を迎えてから受給されています。そこで皆さんから教えていただきたいのですが、現在住民税は免除されていますが、パートで働くことになって 今は見習いで問題は無いのですが、来年1月から社会保険や住民税 厚生年金 失業保険 労災保険が引かれるんですが、面接の時特障の話を出来ませんでした。今は住民税は免除されています。働くことによって免除されていながら住民税は引かれるのでしょうか。手取りは10万あるかどうかのパートなんですが。

A 回答 (2件)

住民税等は収入がある場合にかかります。

障害年金はその収入とは見なされませんのでかかりません。免除というような形ではありません。自治体によっては不動産に対して住民税がかかる場合もありますが。(固定資産税とは別に)
従って、何らかの別の収入があれば、それに応じて、住民税、酷税、国保税、その他もろもろ取られます。社会保険加入なら国保税はありませんが。
ただ、障害者控除などもありますので一般よりは低いです。パート程度なら非課税のままなんじゃないかな?会社に伝えていないなら、確定申告しないと精算はされません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確定申告をすれば、引かれた住民税は戻ってくるということなんでしょうか?

住民税に限っては、あくまで後払いなので確定申告によって税額ゼロになれば引かれる事はありません。

今年の収入が障害年金だけであるならば、来年から働き出して何億もらっても、来年中に住民税が引かれる事はありません。再来年にがっぽり取られますけど。
酷税は源泉徴収されますので、賃金ならその収入ごとに天引きされます。これは、翌年の確定申告によって返ってくる可能性はあります。
障害者手帳の事を会社へ申告しておけば、年末調整で全額精算、たぶん還付されるだろうと思います。ただ、採用されたあとからの申告はちょっと引っかかりができるかもしれません。場合によりけりです。
    • 1